4ヶ月に一度の息子の定期診療。

春休み受診のためちょっと早め。


前回は12月⤴

今回は母がくっついて行きました〜♡

娘はN子ちゃんのお家に遊びに行かせてもらいました。




さて、久しぶりのA1cは…



7.3%


初の大台7%超え…

育ち盛りで食べ盛りの思春期男子ダッシュ


血糖値コントロールの難しさを日々実感。



今までのやり方では

血糖値コントロールもQOLの向上も困難。



ということで、


インスリンポンプを780Gにアップデート!


相棒リブレを卒業し、

トランスミッタを装着することにダッシュ

ガーディアン4トランスミッタ〜!呪文みたい(笑)



息子と共に

メドトロニックの担当者さんの説明も

聞いてきました。



ポンプのアップデート後は

すぐにトランスミッタを装着ダッシュ

母が左腕に装着してあげたよ♡



「痛い?」


「いや」



「リブレとどっちが痛い?」


「どっちも痛くない」



「違和感は?」


「別にない」



初めてのセンサ装着は成功!

このセンサを嫌がるかと母は心配していました。



スマートガード(HCL/AHCL)を使用する前に


トランスミッタに慣れる

糖質量の考え方に切り替える


ことになりました。

スマートガード開始は5月からの予定。



今までは

カーボカウントから

インスリンの単位を算出していましたが、


これからは

食事の糖質量をポンプに入力するだけ。

ボーラスウィザード設定。



母の頭はこの『糖質量』にプチパニックもやもや

え?!みんな糖質量でやってるの?!



テンパる母の横で息子は涼しい顔(笑)


「炭水化物量を入れればいいんでしょ」って。

そうなんだけど小数点動かしたくなるでしょ?



早速この日のお昼から糖質量で入力。

糖質比、残存インスリンを設定。



息子はすっかり慣れている。


頭が若いって、すばらしいダッシュ




アップデート2日後の様子。
ポンプの画面も変わって母の脳内プチパニック!
5月以降はスマートガードに期待!


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村