今回2泊したのは、
磐梯熱海温泉・四季彩一力。


20年ほど前にも
父方の実家での法事の際に
泊まったことがありました。



磐梯熱海温泉・四季彩一力




息子が変な踊りを踊りながら
五百川が流れる二千坪の庭園を楽しんでいました。



鶴ケ城


2日目は鶴ケ城へ。
大河ドラマ『八重の桜』好きだった〜



旧幕府軍の中心となって戦った会津藩。


ひと月にも及ぶ新政府軍の猛攻にも耐え、

難攻不落の城と言われた鶴ケ城。



明治の世に入ると
石垣だけを残し取り壊されてしまいました。




とにかく石垣の美しさに圧倒され、




写真を撮りまくっていると、


息子がにこにこして写真に写ってきました(笑)



白虎隊ゆかりの飯盛山へ


白虎隊の子供たちは
新政府軍から攻撃を受け退却し
鶴ケ城を目指しました。


猪苗代湖から水を引くための用水路である
戸ノ口堰洞門。
150mほどの洞窟だそう。

写真上部の洞窟が戸ノ口堰洞門


この冷たい水が流れる洞窟を抜け
たどり着いた先に見えた景色。


遠くに鶴ケ城を望む

息子に
「息子だったらどうする?」
と聞くと

「オレは生きて鶴ケ城に帰りたい」
と言いました。



元祖煮込みソースカツ丼



お昼は煮込みソースカツ丼ダッシュ


見た目とは異なり、あま〜いソースカツ丼♡ 


食べる前にポンプの電池を素早く交換。
電池残量低!電池持ち歩いててよかったー!


「ブザーがうるさいんだよな…もやもや

と言いながらも、
スムーズに電池交換していました。


さざえ堂は外から眺めました。


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村