2019年3月16日にオープンした
ムーミンバレーパーク。
息子が1型糖尿病になったのと同じ年にオープン!


5TH ANNIVERSARY!



5周年を迎えましたびっくりマーク


そんな
お祝いムードのムーミン谷へ行ってきました♪
私と娘の親友、NちゃんとN子ちゃん姉妹で行きました♡




ブランコ型ベンチ


左からN子ちゃん妹、N子ちゃん、娘の足⤴


キャラクターオブジェ


キャラクターオブジェ5台が設置され、
新たなフォトスポットとなっていました。


新スナフキン?!

ムーミン谷で自由にくつろぐスナフキン

今回、初めてお目見えするスナフキンが登場ダッシュ
私推しのイケスナ(=イケメンスナフキン)じゃなかったよ…


友人Nちゃんは
「私…今日のスナフキン…嫌いじゃ、ない…」
と言っていました(笑)
私はやっぱり推し一択!


ムーミン谷の映画館



今回楽しみにしていたのは
リニューアルオープンした『ムーミン谷の映画館』


日本国内では
初上映となる『さびしがりやのクニット』
を観ることができます。
フィンランド制作のアニメです。


小さくて臆病なクニットが
外の世界でさまざまな出会いを重ね
成長していくストーリー。


トーベ・ヤンソンが描いた
色彩豊かな絵本の世界を楽しむことができました。


娘は自分とクニットを重ね
自分と同じように恐怖に向かうクニットの姿が
心に残ったようでした。
私も娘とクニットを重ねて観ていました。


春を待つムーミン谷


まだまだ寒い春のムーミン谷。


春が待ち遠しいです。



灯台と飛行機雲〜✈