息子が体育大会で青春を謳歌しているその時…




私は体育大会のボランティアをしながら
息子を観戦していました。
PTAがないのでできる人がボランティアとして手伝います。


久しぶりに会ったDくんのお母さん。
Dくんは息子の小学校からの友人で今は野球部でも一緒♪


お互いの思春期男子あるあるの話で盛り上がる(笑)
朝シャンするようになったとか(笑)


そんな中、Dくんのお母さんが

「息子くん、体の方はどう?いい感じ?」

と聞いてくれました。



もし、私が逆の立場だったら、
こんな風に聞くことができるだろうか?


それはとても勇気のいることだと思う。


心で思っていても言葉にするのには
かなりの勇気が必要だと思う。


Dくんのお母さんの
勇気とやさしさが伝わってきました。



「うん!うん!大丈夫だよ!
血糖値コントロールもうまくいってるよ〜」

私がそう答えると、


「そっか!そっか!」

と、にこにこ笑ってくれました。



『やさしさの芽がふいたんだ』


その時そう思い、うれしくなりました。



息子が1型糖尿病を発症し、
絶望と悲しみでのたうち回る中
それでも歯を食いしばって種をまいた。


息子や
1型糖尿病について知ってもらいたくて
無我夢中で種をまき続けた。



その時の種から
『やさしさの芽がふいた』


これからその芽が
大きく成長し花を咲かせる。


そして、
いつか息子が社会に出たその時に
実を結ぶことを願っています。



43歳になりました♪
また1年丁寧に年を重ねたい!


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村