水泳授業のため

インスリン注射に切り替えていた週、

給食当番になっていた息子。

 

 

3、4年生の頃

インスリンポンプを装着する前は給食当番の際、

先に給食を用意させてもらい、

配膳の途中で職員室に向かうようにしていました。

 

 

5年生になってからは食べる直前に

インスリンポンプを教室で操作できるので、

給食当番の際は最後まで配膳をすることができました。

 

 

久しぶりにインスリン注射になるため

担任の先生には、

「『いただきます』の少し前に

職員室へ向かわせてください。

息子が戻らなくても先に『いただきます』を

してもらって大丈夫です」

と伝えてありました。

 

 

先週個人面談があり担任の先生が、

「息子さんが給食当番の時、同じ当番の子が、

 

『息子!

そろそろ職員室行った方がいいんじゃない?』

 

って声をかけて、

息子さんの担当を代わっていたんです」

と教えてくれました。

 

「担任の私なんかより

子供達の方がよく分かっていて、

自然と声かけしている姿に感動してしまいました」

 

 

先生の話を聞きながら、

泣き出しそうになるのを我慢していました。

 

 

息子の周りの友人達の優しさに、

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

娘が作ってくれたサラダ。

レタスをちぎって、キュウリを切って、お皿に盛り付け。

厚めのキュウリがシャッキシャキッ!

とってもおいしかったです!

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村