入院の翌日から、インスリン注射が開始されました。

 

息子は

食事前:超速効型のノボラピット

夕食前:時効型のランタス

を打つことになりました。

 

そして入院中は食事前に、指先穿刺をして

血糖値を確認することになりました。

 

 

あらかじめ息子にはインスリンペンの使い方や、指先穿刺のやり方が教えられ、その日の朝食の時には自分でインスリン注射をしました。

 

朝食後に見舞いに来た私は

「息子が自分で打ったの?!」

ととても驚きました。

 

息子も私も大の注射嫌いです。

 

 

「よく自分で打てたね!」

と言うと、

 

「何も考えずに打った…」

と答えました。

 

 

そして私も教えてもらい昼食の前に、

指先穿刺から血糖値を確認し、インスリンペンでインスリンを投与しました。

 

必死でした。

 

「恐怖を感じたら針が刺せなくなる」

と思い、息子同様に無心でインスリンペンを息子のお腹に当てました。

 

刺す時よりも、抜く時の方が勇気がいりました。

 

不安そうに私を見ていた息子でしたが、無事に注射が終わると元気にごはんを食べていました。

 

おやつの時には息子が手際よく、

指先穿刺~インスリン注射をしていました。

 

 

O先生は詳しい説明の際息子に、

「インスリン注射を打てば、好きな物が食べられるよ!」

と繰り返し伝えていました。

 

 

『インスリン注射を打てば、好きな物が食べられる』

 

息子はその言葉を糧に、毎食前にインスリン注射をしていました。

 

 

ところが次第に無心だった息子の心に、針への恐怖心が芽生えていったのです。

 

 

 

入院中病棟に来る保育士さんや、看護実習の学生さんと工作やカードゲームをしていました。

妹を心配していた息子は、作った物は「妹ちゃんにあげてね」と言うので、私が持ち帰り娘に渡していました。

入院の翌日にはガラス越しですが兄妹の再会がありました。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村