先生たちの説明も終わり、病室に戻りました。

 

面会終了時刻までまだ時間があったので、

「お母さん、下のカフェでごはん食べてくる!」

と言うと、

 

「いいよ~!」

と元気に返事をしてくれました。

 

 

病院のロビーは病院とは思えないおしゃれな空間になっており、レストランやカフェ、コンビニもありました。

 

そこのカフェでひと時の休息を取ることにしました。

 

そして沈みこむように席に着き、フッと周りを見て気が付きました。

 

所々に私と同じようなお母さんがいたのです。

 

みんな疲れた顔をして肩をがっくりと落とし、どうにか重たい体を支えるようにして座っていました。

 

 

「あぁ…私と同じお母さんがここにはいるんだ」

 

 

子供のことを想い、病室では笑顔でいるけど、

ここではみんな素顔でした。

 

 

「私だけじゃないんだ」

 

 

そう思うとお母さんたちみんなが同志に思えて、ホッとしました。

 

この名前も知らないお母さんたちの存在は、入院期間中、私の心の支えになりました。

 

 

サンドイッチとコーヒーを流し込むように食べて、急いで病室へ戻りました。

 

 

病室に戻ると息子が、

「お母さん、そろそろ帰っていいよ。

妹ちゃんも心配してると思うから」

と言いました。

 

息子は妹を父親の様にかわいがっていました。

 

こんな時でも自分のことより、

妹のことを心配していました。

 

「そうだね。もう少ししたら帰るね」

と言いました。

 

 

息子はサッカーの合宿や、夫とキャンプなどにも行っていたので、病院で一人で寝ることを全く気にしていませんでした。

 

息子が歯磨きをして、ベットに横になりました。

 

面会終了時刻です。

 

「また明日来るからね」

 

そう言って病室を出ました。

 

 

長い長い一日が終わりました。

 

 

血糖値の記録用にと『自己管理ノート』を先生からもらいました。

それとは別に、食べた物や血糖値の変化、息子の様子や自分の気持ちを記録するためのノートを用意しました。

「いつか息子が自立する時に渡そう!」と意気込んで書いていましたが、大変なので挫折し、今は『自己管理ノート』だけに記入しています…

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村