診察室を出て、処置室へ移動しました。

 

点滴のルートを取るため、息子だけ奥のスペースへ行きました。

 

しばらくすると、

「全然痛くなかったわ!」

と笑いながら戻ってきました。

 

病棟の準備が整うまで、しばらく処置室で待つことになりました。

 

息子と私は先程の身体測定の結果を見て、

「2㎏しか減ってなかったね~」

と笑っていました。

 

 

のんびりしていると、さっきの先生2人と看護師さんが来ました。

 

そして女性の先生(主治医となったO先生)が、

「息子くん!これは今日から君の相棒です!」

と言って黄色い箱を渡しました。

 

『ベイブレード』と言うアニメとおもちゃが好きだった息子は、『相棒!』と言う言葉に目を輝かせてその箱を受け取りました。

 

もちろんそれはおもちゃのベイブレードではなく、リブレだったのですが…

 

 

「お母さん、これはこれから息子くんの体に装着して、息子くんの血糖値をコントロールするための相棒となります。

最初なので、お母さんが着けてあげてください」

と言われました。

 

O先生に指導されながら、無事にリブレのセンサーを腕に装着しました。

 

『ガチャン!』

と言う音は今でも苦手ですが、息子の相棒として愛着を持っています。

 

 

リブレが装着し終わると、今度は病棟に移動。

 

担当の看護師さんが、

「後ほど先生から詳しい説明があるので、それまでお待ちください」

と言いました。

 

夕食の時間になり、息子は初の病院食をペロリと完食。

「さて、テレビでも!」と思っていると、詳しい説明のため個室に呼ばれました。

 

 

そこで息子に対して分かりやすく、

「1型糖尿病がどんな病気で、

これからどんな生活になるのか」

を丁寧に説明してくれました。

 

じっと説明を聞きながら資料を見ていた息子。

 

説明が終わった頃には19時を過ぎていました。

 

 

O先生が、

「息子くん!分からないことがあったら、

いつでも先生に聞いてね!」

と言うと、息子は無言で涙をポロポロとこぼしました。

 

元々余計なことは言わない性格の息子。

 

O先生が一生懸命涙の理由を尋ねますが、息子は涙を流すだけでした。

 

 

私は息子の涙の理由を知っていました。

 

 

そして申し訳ない気持ちで先生にこう言ったのです。

 

「金曜日の夕方に、いつも見ていたEテレの番組が見られなかったのが悲しいんです…」

と。

 

一瞬の間があり、先生たちが笑いました。

 

そしてO先生がこう言いました。

 

「息子くん!これから先、1型糖尿病だからと言って何かを我慢する必要はないんだよ!

見たいテレビがあったら見てもいいし、

食べたいものがあったら食べてもいい!

だけど、我慢することだけはだめだよ!」

 

息子は涙を拭きながら何度もうなずいていました。

 

 

 

息子の相棒となって2日目のリブレ。

入院中は寝る時も握りしめて寝ていた息子。

朝起きると持っていたはずのリブレが、いつもちゃんと机の上に置いてあることを不思議がっていました。

「それはね、夜に看護師さんが血糖値をリブレで測定していたからだよ」

看護師さん、毎回リブレを探すの大変だっただろうなぁ…

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村