■ コロナ陽性介護(自宅療養) | 親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

両親の元、悠々自適に暮らすが 2021.8.20 父急逝と同時に母が認知症に。介護が始まる。同時に兄が自己破産し担保の実家を失う。遺産を持ち逃げされ、暴言、脅迫の精神的DVを受け避難。母と二人暮し、ワンオペ介護で生活再建中ステージ4の肺がんが見つかり12日後に他界。

わたし、無資格、未経験で
介護職に飛び込んで
右も左もわからないまま


これから、頑張っていくぞ!
って、転職3日目にして


勤務先の
デイサービス利用者さんの中に
コロナ陽性の人が出た。


あれ?何だか
わたし、喉が焼けるように
痛いんだけど🥵


でも、熱ないし
コロナではないや。


喉風邪かなー•́ω•̀)?
てな感じで


2日後、かかりつけ耳鼻科に
いつもの風邪や鼻炎の薬
もらいに行ったら


まんまと【コロナ陽性🦠】


お母さんとわたしは
ふたり暮らし。


認知症 要介護のお母さんは
その日、デイサービスに行ってて
「こりゃ大変だ(꒪д꒪II)」と


慌てて
お世話になっている施設に電話し
お母さんを自宅まで送ってもらった。


濃厚接触者となった
要介護3のお母さんと


年明け早々
コロナ陽性のわたしが
コロナ陰性の要介護3のお母さんを
介護しながら
8日間の自宅療養生活を終えました。


コロナの症状が
めちゃくちゃキツくて
自分の療養に専念したいのに
出来なくて


家中、消毒、手洗い、うがい
徹底して


要介護者との完全隔離なんて
できるわけもなく
自宅療養となったわたしは
お母さんの介護を出来るのは
陽性者のわたししかいない。


食事の準備や
掃除、洗濯は
わたしがしないとだし


お母さんの歯磨きは
サポートしないと
本人出来ないし。


とにかく
同じタオルを使わない
家の中でもマスク生活
食事を摂るのは別々で。


料理や家事する時は
ビニール手袋装着徹底。
極力密を避け
部屋に引き込もって
隔離してた。


そしたらね!!


お母さん、コロナ
伝染らんかった!!(⊙⊙)!!


狭い家に一緒に住んでるのに
換気ガンガンして
 

ビニール手袋して
ドアノブやテーブルや
とにかく、触りそうなところ


トイレの掃除も
トイレに入る度、除菌など
徹底しまくった結果


陽性者であるわたしは
濃厚接触者で陰性の
要介護3のお母さんに
同居してても
伝染らんかったのが
せめてもの救い✧*。


コロナ、まぢ
苦しくて、辛かったから


その状態で完全隔離出来ない
お母さんの介護しながら
お母さんに伝染さなかったわたし


めっちゃ、がんばった!
ホントすごいと思う👏✨


お母さんに
伝染らんくてよかった(*´ω`*)ホッ


奇跡⭐️


というわけで
無事に
自宅療養期間を終え
回復しました。


後遺症がしんどかったけど
もう、ほぼ回復。


要介護者の高齢者と
同居して在宅介護してる人は
コロナ、怖いよね。



後遺症があるときの

抗原検査キット反応( ̄▽ ̄;)



#新型コロナウイルス
#コロナ #第8波 #介護施設 #クラスター