心屋ジェニーさんの らくレッスン 福岡会場 6月号。 | 親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

両親の元、悠々自適に暮らすが 2021.8.20 父急逝と同時に母が認知症に。介護が始まる。同時に兄が自己破産し担保の実家を失う。遺産を持ち逃げされ、暴言、脅迫の精神的DVを受け避難。母と二人暮し、ワンオペ介護で生活再建中ステージ4の肺がんが見つかり12日後に他界。

6月10日のこと。






心屋ジェニー さんの

らくレッスン 福岡会場

6月号 に 行って来ました。




前説は この方



さすがですっ!

慣れてるーー(^.^)





この日のテーマ。

「自分を殺して 人に尽くす人の 奉仕地獄からの 脱出大作戦(笑)」






私たちは、自分の

「どうせ」+「やっぱり」の

証拠を集めたくて


検索エンジンで

自分の前提

「どうせ」+「やっぱり」

を 検索している。



例えば

「どうせ、私は愛されていない」

と思っている人は


「愛されていない」を

わざわざ、検索している。



うへぇーーー!(´Д`;)



これ、無意識過ぎて

恐ろしいなぁ。。。




あなたは

自分の「どうせ」+「やっぱり」


何を 検索してる??



で、この「どうせ」が

そもそも 間違っているので

ここを ひっくり返しましょう。



と、心屋では やっています。



----------



あなたが、今

自分を責めていること。

ダメだと思っていること。

罪を感じること。

謝りたいこと。

いけないと思っていること。

ザワザワすること。



は、どんなこと??





私は


就職してない。

安定した収入源がない。

忘れっぽい。

暗い。

ネガティブ。

否定してはいけない。



など。



こんな自分は

ダメだと思っている。



根っこは、幼少期。



お母さんの 役に立ちたかった。

お母さんを 喜ばせたった。

お母さんを 幸せにしたかった。

お母さんの 期待に応えられなかった。



罪悪感。



お母さんの 考え方 や 口グセから

幼少期に「こんな自分はダメだ」と

思ってしまった。



今の私。



就職していない。

安定した収入源がない。

忘れっぽい。

暗い。

ネガティブ。

否定してはいけない。



こんな私は ダメダメな人。

だと思っている。



自分が ×している。



これを「いい」に変える。

自分を許す。



就職してなくても いい。

安定した収入がなくても いい。

忘れっぽくても いい。

暗くても いい。

ネガティブでも いい。

否定しても いい。



自分が ×だと思っていること。

→○にする。許す。



ダメダメな自分

→どうせ 私は素晴らしい

に ひっくり返す。



「責める」←→「許す」
                   (反対)



自分を 許すと

人を 許せるようになる。



「責められた」と思わなくなる。


→「あなたと 仲良くなりたい」

→「あなたを 知りたい」

→「私はこう思う」を伝えてくれてるだけ




で、自分を 責めておきたい 人がいる。

被害者でいたい 人がいる。


責めておきたい間は

責めてていい。


ちゃんと 自分で「許す」方に 来れる。

周りの人が 動かそうとしなくていい。



自分を 責めたい人は

先に「自分を責める」をやる。


苦労好きの人は

幸せになるのが 怖い。



まず、自分が 自分を 幸せにする。




●今月の ワンポイントレッスン。


①「○○でもいいー」

やってもいい。


②自分の○と×に気づく。

自分の○  自分の×は  どれ?


③「どうせ、私は愛されてる人」

400万回、つぶやく。



というような 内容でしたφ(..)



-----------



さて、毎度、らくレッスン後の

お楽しみ(ノ´▽`)ノ



この方

グルメツアー!?(笑)





新しくオープンした

コココッペ


コッペパン専門店です♡




※引用させていただきました。


並ぶ時は

めっちゃ行列みたいですけど

すんなり、買えました。


やっぱり、私たち ツイてる!おねがい





あまおう苺ジャムマーガリン と

キャラメルホイップ 買いました。


翌朝の 朝ご飯に 温めて

いただきました。


美味しかった(^.^)




で、コッペパン 買ったあとは

前から 行ってみたかったお店。


タイ料理店へ。

私、セレクトです。



お迎えに 来てくれました❤



天神のど真ん中を

トゥクトゥクで 駆け抜けるっ♪






わぁーーい!ヾ(@゜▽゜@)ノ


きゃーーー♪

きゃーーー♪(ノ^^)八(^^ )ノ


後者の 無邪気さ 全開(笑)





めちゃくちゃ 楽しかったーーー(ノ´▽`)ノ









タイのビール。




春巻き。




トムヤム君❤(笑)





などなど、堪能しまして





美味しく、楽しく

いただきました✨




場所を変えて、〆のスイーツコーヒーホットケーキ


いっこ セレクト。


カフェラテアートが

かわいいお店へ。




パンダのカフェラテアート

お願いしてみたら

やってもらえました(^.^)


やったー♪

かわいいでしょ❤





実は、好きな絵を

カフェラテアートでオーダーするのが

ひそかに夢でした。


叶っちゃいました(ノ´∀`*)

嬉しかったぁ。




このお店の 向かいのお店に

私の 実のお兄ちゃん 発見!!(゜д゜!)


バッタリ!!

ビックリ!!(笑)


おもしろかった(*´艸`*)





変な看板 見つけましたw



ちょっと行ってみたい。

変態。。。(笑)




私、何の役にも立たない

こんなこと やってるのが


とぉーっても 楽しくて

めちゃくちゃ ご機嫌で

チョーーー 幸せ なのです☆-( ^-゚)v



前はね

こんな 何の役にも立たないことが

自分のやりたいことだって

認めたくなかったなー。



もっと、大層なこと。

人の役に立つこと。

大きなこと。が


自分のやりたいことじゃないか?

と 思っていたので



こんな 何の役にも立たないことが

自分のやりたいことだなんて

認めたくなかったのです。



けど、何の役にも立たないことで

私だけ 楽しんでいい。



もう、観念しました。



自分を 許して

自分の 好きなことして

楽しもう(*^^*)





心屋リセットカウンセラー

しんじゅ でした。




※「しんじゅ」って、どんな人??

こんな人 です(*'ω'*)




--------------------




私の日常が

リアルタイムで見れます( *´艸`)


Facebook フォローしてね♡

⇒⇒⇒ しんじゅのFacebook


※お友達申請は

お逢いしたことある方のみ

承認しています。




*****




◆しんじゅの活動◆




6月の個人カウンセリング は

>>> こちら



--------------------



●心屋塾 福岡 オープンカウンセリング●


私、しんじゅの 登板は

月29日(水)17時~19時 です。


ご参加希望の方、お申し込み受付中。

お申し込みは >>> こちら




今回、ご参加の方が

とても 少ないので

大人数が苦手な方、オススメです。


私に逢いに来てね(^.^)

私に逢った人は

幸せにしかならんけん!


お待ちしています( ´ ▽ ` )ノ♡




☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚


あなたが 心から 笑顔になれますように...


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚




読んでくれて ありがとうっラブ

読者登録してくださると
とっても 嬉しいです♡

読者登録してね

「相手に知らせる」で 登録してくれたら
小躍りして 喜びます(∩´∀`)∩♪

あなたの 「いいね」 が
しんじゅ励みになります♪

読者さまのアメンバー登録を
お願いしています(*'ω'*)

アメンバー募集中

※当ブログはリンク、シェアフリーです。
ご自由にどうぞ♡






↑↑↑

1日1ポチ お願いします( ´ ▽ ` )ノ

あなたの応援クリック が

私は とっても 嬉しいですっ♡

今日ありがとう(*^^*)