つけ麺で有名な「六厘舎」に行ってきました! | Wonderful Life

Wonderful Life

日々の生活と新製品、iPhoneの活用方法について記載します。

Facebookの友達がみんな絶賛していたので、「六厘舎」に行ってきました。
場所は東京駅にある「東京ラーメンストリート」です。

1時間待ちは覚悟したほうが良いとアドバイスを受けましたが、そんなに待ちたくないので時間をずらして行くことに。

やっぱり狙い所はランチタイムが終わってしばらく経過した15時位だろうと突撃をしてきましたよ。

案の定狙い通りでした。



15分待ちで入れました。

僕がオーダーしたのはシュリンプつけ麺です。

並ですが結構量があるので女性は注意です。

回転はかなり早いほうで、オーダーしてから数分で出てきました。



見た目は至って普通のつけ麺ですよ。




海苔の上にのっているカツオブシは、テーブルにも個包装で置いてあるので、追加することができます。このかつおのだしが超効いています。



そしてこの謎の赤い液体がシュリンプエキスなんですね。
最初はこれを入れずに食します。

そしてしばらく通常の味を楽しんだ後、このエキスを投入すると全く別物のつけ麺になります。

友人は少しづつ投入していましたが、僕は一気に行きました。



このかつおだしとシュリンプエキスの組み合わせははっきりいって未体験ゾーンです。
シュリンプエキスは例えるなら寿司屋で飲むカニ汁のようなイメージです。
そこにカツオの出汁が混ざると本当に言葉では言い表せないコクのあるスープになるのです。

食べた瞬間に、僕の「ラーメン心のベスト10 」 3位以内に入ってきました。

そしてチャーシューも肉厚で柔らかく美味しかったですよ。



あっという間に面は完食。

最後にスープ割りを入れて、スープを飲むのですが、この出汁が絶品でした。



魚出汁にゆずを入れるか店員さんに聞かれます。
僕はゆずが好きなので、もちろんと回答して、スープ割りをしてもらいました。

一気に飲み干してしまいました。

六厘舎噂通りのお店でしたね。

「生きているうちに絶対に1回は行ったほうがいい」という触れ込みでしたが、これは間違いありません。

大崎に本店があるようなので、そちらにも行ってみたいと思います。

つけめんを食べ終えた後、残ったつけ汁を飲むために当店では魚出汁に柚子を加えたスープでお割り致します。