iPad miniがそろそろ2年経つので買い換えることにした。 | Wonderful Life

Wonderful Life

日々の生活と新製品、iPhoneの活用方法について記載します。

今使っているiPad miniですが、ちょうど今年の12月で2年が経過します。

iPhone6 Plusを購入したことによって、完全にiPad miniとカニバリを起こし、
iPad miniの登場シーンは劇的に少なくなりました。Thinkpad8もあるし。。。

僕がiPadに現在求めているものを整理してみたのですが、以下のような感じになりました。

1.デジタルノート(主に手書き)
2.雑誌購読
3.軽いネットサーフィン
4.軽いメール処理&書類閲覧

正直、Office系の書類閲覧としての利用用途をiOSにもとめては行けないことがここ数年でわかりました。
相手がすべての書類をPDFで送ってくれればよいのですが、PPTやExcelだと互換性が弱くどうしても元データを再現することができません。

その用途であればWindowsがそのまま動くThinkpad8には絶対に勝てないのです。

それであればすべての用途をThinkpad8に集約すれば良いと思うのですが、そうもいかないのが残念なところなんですよね。
ちなみに残念な点は以下のとおり

1.Thinkpadは残念ながら雑誌購読には向いてない。(ちゃんとしたアプリがない)
2.Windowsのタッチインターフェイスがくそすぎて、机に座ってキーボードやマウスを使わないととても快適には使えない。
3.デジタイザーがついてないので、タッチペンやスタイラスとの相性が最悪。

まあこんなところです。

と、いうことで、iPadの用途はデジタルノート、雑誌購読としての利用に限定することを想定し、iPadAIR2を購入することにしました。

SoftBankで機種変更をする意思決定をして、予約申し込みをし、本申し込みをしたのですが、なんと一方的にキャンセルをくらいました。
僕の契約しているiPhoneの契約体系と、オプションとして選んだタブレットセット割りの組み合わせがNGということで、はねられました。

ちなみに、申し込みボタンを押してすぐ返信メールが来たのですが、それで強制キャンセルですよ。
ありえないですよ。こんなのボタンをおした時のアラートで回避できるはずです。
ただでさえわかりづらい組み合わせがたくさんあり、説明も長くて、それを全部読んだにもかかわらず間違えてしまいました。
ユーザーフレンドリーではないです。

強制キャンセルをくらったことによって、また予約して本申し込みをしなくてはならなくなりました。
コールセンターにも電話しましたが、どうにもこうにも行かない対応だったし、こんな時間の無駄に付き合ってられないのでSoftBankはやめることにしました。

そしていろいろ探していたら、以下のような素晴らしいサービスを発見しました。

デジタル雑誌+タブレット ピーシーデポオリジナルセット

これはPCデポのサービスで、特定の雑誌を定期購読するとタブレットがついてくると代物です。
iPadAIR2も早速ラインナップされています。

64GBで2,100円で、雑誌1冊と本体を提供してくれます。
まあ本体はリースでしょうけど、2年後に新機種にも変えてくれるオプションもあります。

どうせiPadの類は2年位で買い換えるし、買い替えた後の端末はほぼ押入れに眠っているので、
これはありかなーと思いました。

通信が必要な場合は、Wi-Fiルーター付きのセットもありますよ!

取り急ぎ、僕は今のSoftBankのCellularをやめてこちらにしようと思います。

iOS8になってから、テザリングもすごく便利になったので、これで十分かと思います。

後は在庫があるかどうか明日確認する予定です。