前から書いているように、ギリシャのデフォルトは避けられない問題であり多くの人はそのことを認識し始めていると感じている。

最近では、ギリシャ国債をヘアカット50%(デフォルトに相当)とし、痛んだ銀行を救済するために公的資金を注入するといった報道もされている。
これが実施されれば、ギリシャ問題は落ち着きを取り戻すだろう。

では、これで欧州危機は去っていくのだろうか?

おそらくその答えはNOである。

では、ユーロにとってのギリシャの次の課題を考えてみよう。

まず、なぜ欧州がギリシャにこれほどまで苦しめられたのか?
それは、簡単に言ってしまえばギリシャには借金がたくさんある一方で収入がないので、借金を返せなくなってしまったからである。

しかしこれは正確には誤っている。
借金がただあるだけなら切迫した問題にはならないのだが、ギリシャの場合は借金の返済期限が迫っているにもかかわらず返すお金を手当てできないから問題になってしまったのだ。

つまり、重要な点は借金の返済期限、すなわち国債の満期(償還日)である。
では、PIIGSと言われる国々(ポルトガル、イタリア、アイルランド、ギリシャ、スペイン)の今後の国債の償還スケジュールを見てみよう。

photo:01


photo:02


(出所)Bloomberg (単位)百万ユーロ

2012年末までに償還をむかえる国債の残高である。
これを見ると、イタリア・スペインの残高が多いことがわかる。
最近ギリシャに次いでイタリアやスペインが攻撃の矛先になっているのはこのためである。
逆に、同じPIIGSでスペイン・イタリアより財政が悪いアイルランド・ポルトガルがあまり話題に上らないのは、この2国は国債の償還が直近でないためである。

ここから導かれる、欧州にとってのギリシャの次の課題は、大きく2つに分けることができる。

1.(特にイタリア・スペインの課題)国債金利を上げないようにする
2.(特にアイルランド・ポルトガルの課題)財政収支を改善させる
※もちろん、すべての国が両方の課題に取り組まなければいけない

では詳しく説明していく。
1.国債金利を上げないようにする
借金を返すためにはお金が必要だが、このお金は基本的には国債を発行して調達する(一般の人からするとそもそもこれがおかしいと思うだろうが・・・)。
返済期限が迫っているスペイン・イタリアは現状の金利だとなんとか国債を発行できて市場からお金を調達することができているが、これ以上金利が上がるとギリシャのように、市場からお金を調達できず返済資金を手当てできない状態になってしまう。

現状(2011年9月27日)のPIIGSの10年金利は以下の通りである。

スペイン:5.1%
イタリア:5.6%
アイルランド:8.2%
ポルトガル:11.38%
ギリシャ:21.9%

10年金利で6%を超えると市場調達が難しくなると言われている(もちろん厳密なターゲットはない)。

スペイン・イタリアはこれ以上金利が上がるとマーケットから退場を突きつけられる恐れがあるので、なんとしても阻止しなければいけない。ECBがスペイン・イタリア国債を買い支えているのもこのためである。

この金利を見ればわかる通り、すでにアイルランドとポルトガルは市場からの調達ができない水準にいる(マーケットから退場させられている)。
しかし、この2国は直近で借金の返済しなければいけない額が少ないので、大きな問題ではない。
しかし、いつまでも放置していてはギリシャの二の舞になるのが目に見えているので、次の課題が浮上してくる。

2.財政収支を改善させる
アイルランド・ポルトガルの財政収支(GDP比)は以下の通りである。

アイルランド:▲32.4%
ポルトガル:▲9.1%

アイルランドで言えば、GDPの32.4%分の額が毎年借金として増えることを意味する。
財政収支を改善させないことには、国債金利も下がらない上に、借金が増え続けてしまう。

アイルランド・ポルトガルの2国は、緊縮財政を推し進め、市場からの信頼を取り戻し一刻も早くマーケットへ復帰することが求められる。

借金の返済期限が迫る前に、市場復帰を果たせなければこの2国は将来のギリシャになるだろう。


最後に、これらの課題は決して当該国だけの問題ではなく、ユーロ共同体となっている今EU全体で取り組まなければいけない課題であり、グローバリゼーションが進んだ世界を考えると、EU以外の国も決して他人事ではない問題である。

ちなみに、日本の財政収支は▲8.14%、公的債務はGDP比166.94%とEU圏に属していたら間違いなくPIIGSの仲間入りする数字である。
公的債務の95%を国内投資家が保有しているという理由でギリシャのようになっていないが、放置していれば必ず爆発する問題であることは間違いない。


ギリシャ関連のエントリー
1.ギリシャ問題まとめ①
2.ギリシャはデフォルトする、EUは不滅
3.ギリシャ問題UPDATE~周辺国への波及~
4.ギリシャのデフォルト時期はわからない
5.欧州危機~ギリシャの次の課題


iPhoneからの投稿