ユーロ2024が始まった | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

 ワールドカップより面白いと言われる、そして私もそう思うUEFAEURO2024ドイツ大会が始まり、とりあえずグループリーグの一巡目が終わった。

 グループリーグは6グループに分かれ、各リーグ1位、2位の12チームと3位のうち成績上位の4チーム、計16チームが決勝トーナメントに進む。

 そこで、いつものように私の希望と予想を考えてみた。

 

グループA:ドイツ、スイス、ハンガリー、スコットランド

 希望 スコットランド、ドイツ

 予想 ドイツ スイス

 

グループB:スペイン、イタリア、クロアチア、アルバニア

 希望 クロアチア アルバニア

 予想 スペイン イタリア

 

グループC:イングランド、デンマーク、セルビア、スロベニア

 希望 スロベニア セルビア

 予想 イングランド セルビア

 

グループD:フランス、オランダ、ポーランド、オーストリア

 希望 オーストリア ポーランド

 予想 フランス オランダ

 

グループE:ベルギー、ウクライナ、スロバキア、ルーマニア

 希望 ルーマニア ウクライナ

 予想 ベルギー スロバキア

 

グループF:ポルトガル、トルコ、チェコ、ジョージア

 希望 チェコ ジョージア

 予想 ポルトガル チェコ

 

 3位に入り、とりあえずグループリーグを突破するのは・・・

 希望 A:ハンガリー C:デンマーク D:オランダ E:スロバキア

 予想 B:クロアチア C:デンマーク D:ポーランド E:ウクライナ

 

 第一試合を終えた段階で、グループC、E、Fが予想外、A、B、Dが予想通りかな。

 ということで、総括すると

グループA

 希望:スコットランド ドイツ ハンガリー

 予想:ドイツ スイス

グループB

 希望:クロアチア アルバニア

 予想:スペイン イタリア クロアチア

グループC

 希望:スロベニア セルビア デンマーク

 予想:イングランド セルビア デンマーク

グループD

 希望:オーストリア ポーランド オランダ

 予想:フランス オランダ ポーランド

グループE

 希望:ルーマニア ウクライナ スロバキア

 予想:ベルギー スロバキア ウクライナ

グループF

 希望:チェコ ジョージア

 予想:ポルトガル チェコ

 

 というところかな?

 

 ルーマニア国際放送の一般ニュースではルーマニアがウクライナを撃破したことを大きく伝えていた。私としては、とりあえず、おめでとうメールを出しておいた。

 

 さて、どうなることか。

 今日は間もなく、日本標準時22時からクロアチア対アルバニアがキックオフだ。どちらも第1試合は負けていて、私としてはこの試合で敗れた方がグループリーグ脱落かと思う。本音としてはどちらも勝ってほしいが。

 

【註】このドラフトはユーロ2024が始まる前に作っておいたのですが、なんやかやでアップが開催後になりました。当時の予想と実際の展開が異なっていますが、敢えて直していません。

 

相互リンク⇒アクティブなごやん

 

実際はサッカーブログです⇒

 

こちらもよろしく(これはアルビです)⇒