そろそろお花見か | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

 昨日(3月19日)午後、県庁で用事があり、名古屋の官庁街へ少々早く着いたため、名古屋城方面へ散策してきました。

 名古屋でもあちこちからサクラの開花情報が届けられていて、名古屋城では今日から春まつりが始まります。

 

 地下鉄名古屋城駅の出口階段は既に名古屋城です。壁の金のしゃちほこが迎えてくれます。

 

 名古屋城に最も近い出口は7番です。

 

 そこから北へ向かって「金鯱横丁」が店を並べます。

 

 ここでは名古屋市上下水道局が名古屋の水(飲料水)を提供してくれます。

 金鯱水て・・・

 

 名古屋城東門には入場券を買う人が次々に来ていましたが、おしゃべりを聴いていると、朝鮮語、中文が優勢で、イタリア語、スウェーデン語などが聞かれ、日本語は少数派でした。

 私は時間的余裕がなく、中には入りませんでした。

 

 東門から覗くと、明確ではありませんが、ヤマザクラはツボミフクラム、オオシマザクラはツボミカタシというところで、下の写真の右手前にあるオオカンザクラは咲き誇っていました。

 

 そのオオカンザクラは格好のフォトスポットで、記念写真を撮る人が絶えません。

 

 名古屋城公園を囲むサクラはまだツボミカタシというところでしょうか。

 

 そんなこんなで約30分ぶらぶらし、仕事に向かいました。

 

【蛇足(笑)

 官庁街でみつけた注意看板です。間違いではないでしょうが、美しい日本語ではありません。

 「この列車の停車駅は〇〇、△△、◇◇に停まります(JR東海のアナウンス)」の類ですね。

 こんな風に直してみたくなりました。

 

 今朝の名古屋は雨が降っていましたが、午後は晴れてくるようです。多くの人にとっては休日です。名古屋城もその北の名城公園も花見客が多く訪れるのでしょう。

 

今夜はアルビレックス新潟レディースの試合があるためこの記事は昨日のうちにアップする予定でしたが、写真の編集に手間取り、また夜はSWL(短波聴取)で時間を使ったため今日にずれこみました。どうでもいいことですが、私のこだわりです。

 

相互リンク⇒アクティブなごやん

 

花見だ、花見だ、花見の季節だ⇒人気ブログランキング

 

ここもクリックお願いします⇒