セスジスズメ | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

 一昨日(9月18日,金)、通勤時の話です。

 いつものように自転車を走らせていると。

 

 ん、なんだ?

 何者(物?)かが道路を横切っています。おいおい、危ないぞ、轢いちゃうよ。

 

 近づいてみると。全長 7~8 cm ありそうです。

 

 グググッともっと近づくと、おお、スズメガ科のセスジスズメ(背筋雀)の幼虫です。

 結構人気のある蛾で、日本のあちこちで普通にみられ、成虫は私の標本箱にもあると思うのですが、「物置」から出してくるのが面倒なので、確認はしません。

 

 こりゃ、しばらく見ていなくちゃ。

 

 まずは、正面からご挨拶。「こんちにわー。」(ラジオ・タイランド 小島秀美アナウンサー風)じゃなくて、「こんにちは。」

 

 道路の反対側に辿り着いたこの幼虫は民家の塀の土台に沿って進みます。

 

 そして、上へ向かおうとします。何度も何度もトライアル。なかなか登り切れません。

 頑張れ! 加油! Advance! Forza!

 

 でも、コテッと落ちて、ついに諦めました。

 

 そして今来た道を戻ります。下を向いて寂しげに。

 

 この後、どうなったのか・・・

 

 これ以上見ていると遅刻するので、仕方なくこの場を後にしました。

 

相互リンク⇒アクティブなごやん

自然に親しみましょう⇒

 

ここもクリックお願いします⇒