ラベンダーフェア@荒子川公園 in 名古屋 | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

 名古屋は「大都市」と言われる割には市内のあちこちに比較的広い公園があります。港区の荒子川公園もそのひとつで、昨日ラベンダーフェアが始まりました。短い期間の開催なので、晴天の今日、ぶらりと行ってきました。

 

 この公園に行くには私のところからだと名古屋駅へ出て、あおなみ線を使うのが便利です。港サッカー場や藤前干潟、JR東海のリニア鉄道館、最近できたレゴランドなどがあるため、どんなに混むだろうと思っていましたが、車内はこの通りガラーンでした。ラベンダーフェアの吊り広告がありました。

 名古屋駅から14分で荒子川公園駅に着きます。

 

 駅にほぼ隣接して荒子川公園があります。ラベンダーフェアの大きな看板が目につきます。

 

 公園に入るとガーデンプラザがあり、その前にはテントが張られ、休憩所になっていました。

 

 ラベンダー園へ行く前にも広い緑地と花壇があります。今はアジサイの季節で白いアジサイがたくさん咲いていました。

 

 ラベンダーはこの公園内のあちこちで見ることができるのですが、この公園には特別のラベンダー園があります。そこへ行くには荒子川を渡ります。

 

 ラベンダーの満開は6月14日頃らしく、今はまだ「発達途上」でした。ここのラベンダーは「グロッソ」という香りの強い種類で、公園へ入るとすぐにわかります。ラベンダーをめがけてクマバチモンシロチョウが次々に飛来していました。空を見上げるとコシアキトンボが飛んでいました。

 

 公園にはフォトフレームが設けられていて、時折カップルが写真を撮っていました。

 

 今日は、日本庭園で名古屋を中心に全国で活躍しておられるシャンソン歌手の松本幸枝さんのライブコンサートがあり、1時間、たっぷり楽しませていただきました。ある愛の詩愛の賛歌など馴染みの歌が10曲あり、最後にアドリブでアメージング・グレイスを歌ってくれました。特に松本さんのオリジナル曲「夢を追いつづけて」が聴けたのはラッキーでした。

(写真撮影、ブログ掲載許可済み。ただし、悪用を防ぐためボカシをいれさせていただきました。申し訳ありません。)

 

 このイベントではガーデンプラザにアンケート用紙が置いてあり、答えるとヒメヒマワリの種がいただけました。

 

 この種、今が撒き時のようです。さて、どうしましょう。

 

 「つぶやき」カテの記事が続いていますが、次はシリーズものに戻る予定です。

 

相互リンク⇒アクティブなごやん(ゴートク、ブンデス、HSV、ヨーロッパサッカー)

アジサイもいいよね⇒

ちょっと違うけど、これに近いかな?⇒