神社おそうじ隊 東京見参! | Hokule'a 〜enjoy our planets〜

Hokule'a 〜enjoy our planets〜

整体・ボイジャータロット・ロミロミ・アクセスバーズ・アクセスボディをツールに熊本県八代市在住です。

2020年2月17日(月)
 
年初めの神社おそうじ隊
東京見参!
 
 
集合場所は、『東京復活大聖堂』
 
 
一口太田姫神社

 

 
 
 
湯島聖堂
 
こちらで出会った『宥坐之器』

 

 
空っぽの時は傾いていて、
 
水を入れると垂直になり、
 
いっぱいになるとひっくり返る。
 
「満ちて覆らないものはいない」と
 
孔子さんがお弟子さん達に伝えた中庸の教え。
 
 

 

 
→神田神社
 
→芝大神宮

 

→愛宕神社
 
→虎ノ門金刀比羅宮
 
→赤坂氷川神社

 

→美喜井稲荷
 
→とらや赤坂店
 
とらやさんの羊羹の美味しさにビックリびっくり
 
めっちゃ美味しくて、ぴょんぴょん跳ねてるわたしがいた爆笑実際には跳ねてません
 
メイちゃんかと思ったニヤニヤ

 

 
季節の羊羹 紅梅の橋と、抹茶グラッセ。
 
 

『美味しいものを食べる』

 
が、裏テーマなおそうじ隊爆笑
表という説あり(笑)諸説あり。。。
 
今日一番アガったかも(笑)
 
 
 
身も心も満たされ、ご機嫌で向かったのは、
 
豊川稲荷東京別院
 
わー、一年ぶりやー爆笑
 
って信号待ちしながら見えた次の目的地に、
 
またまたぴょんぴょん跳ねてたわたし。
もちろん実際には跳ねてません。いや、跳ねたかな?
 
 
記憶ってすごいね。
 
一瞬で、一年前に愛知の豊川稲荷に行った時を思い出した。
 
景色、音、匂い、体感温度。。。
 
そして、稲荷寿司の美味しかったことまで(笑)
 
とっても会いたかった人に再会出来たような。。。
 
なんだかすごく嬉しかったなー照れ
 
 
 
そして、最後のご挨拶は、
 
山王日枝神社
 
 
 
からの、直会🍻
 
 
 
そして、再び合流〜

人と逢うのに、距離なんて関係ないなって思う。
 
 
きっと、ご近所さんより親戚より
 
逢えてる回数が断然多い爆笑
 
 
好き とか
 
嫌い とか
 
そんなんじゃなくて
 
 
自覚も無自覚も
 
時間も空間も越えて
 
逢いたい人に逢えている奇跡。
 
 
それは、日常も然り。
 
 
〝偶然〟なんて思えない。
 
 
 
 
〝和(やわらぎ)を以て尊しとなし〟
 
今日、何度、目にしただろう。。。
 
 
 
日常に溢れたシンボル
 
幾度となく降り注ぎ続けるメッセージ
 
。。。ledge。。。
 
 
 
 
おそうじ隊は、わたしの〝おそうじ〟。
 
その日の朝イチに触れた情報で、
 
実は、〝わなわな〟していたわたし。
 
アユミさんに話を聞いてもらったことで、
 
もう既に〝おそうじ〟が始まっていたことを知った。
 
 
情報に踊らされる
 
最近、多いな。。。
 
ま、踊ってるのも楽しいけどニヤニヤ
 
 
 
 
今回のおそうじ隊、
 
わたしが事前に知る情報は〝東京〟だけ。
もちろん聞いたら教えてくれるけど。
 
隊長・副隊長に導かれるままに
 
着いていく。
 
 
それはひとり旅の時と同じ。
 
 
わたしの中の〝情報〟を
 
確認したこの日。
 
 
 
ただ純粋に魅かれるものに近づこうとするだけで
 
新たな情報に触れ、さらに、道は広がっていく。
 
それも果てしなく。
 
 
Do or Do not.
There is no try.
 
って、
ヨーダせんせーが話しかけてくる(笑)
 
 
〝矛盾〟と〝シンプル〟
 
 
日々、触れている情報の中で、
 
わたしを居心地良くさせるもの
 
わたしを窮屈に思わせるもの
 
 
選択基準は、〝わたしありき〟で。
 
 
すると、そこでぴょんぴょん跳ねてるわたしに出会う(笑)
 
〝わからない〟って、ギフトだ照れ
 
 
 
 
 
 
よー歩いたーーー爆笑
 
 
運動不足を痛感した1日ニヤニヤ
 
 
 
 
 
ちなみに、エジプト、シナイ山の1日。
 
エジプトよりハードに思えたんだけど。。。
 
しんどさって記憶が和らぐのかしらニヤニヤ
 

翌日、帰りの飛行機から見えた富士山。
 

こんなに近くを飛ぶことは珍しいんですよ。
 
ってCAさんが教えてくれた。
 
 
 
 
熊本に着いて、帰りの車から見えた雲。
 
雛が孵ったな。
 
ってパチリ

。。。亀にしか見えないニヤニヤ