1年って本当にあっという間アセアセ去年のソンクランは「ソンクラン(タイの旧正月)」こんな感じでしたが、今年は今年でタナカもやってきて、楽しく過ごしてきましたルンルン今回は日々毎のまとめスタイルでお送りしたいと思いますキラキラ

 

■4/12

今年は12日から休みがスタートキラキラ

が、11日に突然壊れたエアコンの修理に来てもらう。1階のエアコンは基盤が壊れたらしく、タイの一番暑い時期、ソンクラン明けまでエアコンなし確定滝汗

 

仕方がないので、Tさんは盆栽に思う存分時間をかけ、あたしは通常通り仕事をしつつ、明日から来るママと妹の部屋の準備グッ

 

■4/13

5時間かけて夕方ころにママと妹とタナカ到着車

さすがにそわそわしているタナカキョロキョロまだ主導権は妹にあるため、何も口出しせずにあたしは様子を伺う。

 

■4/14

タナカの餌として、ドックフードを用意していたが、妹の強いポリシーでカオニャオと鳥レバーの串焼きを混ぜたやつを与える。ママは自分の食べていたバナナをタナカに食べさせるが、ここも黙って見守る真顔

 

タイでは、ソンクランで遊びに行く前にタンブンをするのは通例ということで、我々も家族親戚と一緒にお寺に行きましたキラキラ

タンブンのあとは下矢印仏像にお水をかけて清めるソンクランらしいお参りもしてきました太陽

マリーゴールドの花びらとメンソールと粉の入った小瓶に

水と小瓶の中身を鉢に入れて

出来上がった聖水を持って、

仏像たちにかけて清めていきます乙女のトキメキ

パーティーピーポーなノリの水掛けもいいですが、伝統的な水掛けも心がすっきりしてお勧めですやしの木

 

■4/15

今年のソンクランの山場!タンチャブリーに行くため、午前1時にバンを貸切出発リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

運転手さん付きで1台に10人は余裕で乗れちゃう車を2台貸し切っていきます!内装も豪華デレデレ

昼前に目的地に着き、至る場所で写真を撮るためだけに停車w

タイ人らしい行動ですウインク

そんなこんなで、一応観光らしいこともしました!

滝を見るのが目的のようですが、その間も写真撮り捲ります笑い泣き

ご覧の通り、タイの家族親戚も大人数で、仲が良く、叔父さんと叔母さん達はうちのすぐ近くに住んでいるので、何かあると駆け込んで助けて貰ってますバレエ感謝、感謝虹

 

寄り道しつつ、ホテルに着き、シーフードをたらふく食べ、チェックイン車

お部屋もいい感じで、妹とTさんは早速くつろぐ、くつろぐぽってりフラワー

ワクワクが止まらないママは早速着替えてプールへランニング

プール付きのホテルで、目の前は海サーフィン

水も透明で綺麗でしたイルカ

 

少し長くなったので、一旦切りますw

 

 

つづく