さてさて、4月13日から4月15日までソンクラン(タイの旧正月)、16日は日曜日、17日月曜日は15日土曜日の振り替え休日の長期休暇でした。日本のゴールデンウィークみたいなものです。

 

我が家のソンクランは、14日からTさんのママと妹が我が家に来て、15日から16日まではTさんの親戚一同とサメット島へショートトリップしてきました!!

 

嫁に来てからはじめての家族旅行でしたが、みんな優しく大らかでいつも受け入れてくれるので、あたしも甘えて思う存分楽しんできました!!

 

今までは、Tさんがいるときだけ家族といましたが、この旅行をきっかけに、Tさんがいなくても平気になりました。

 

なぜならば、あたしの話すタイ語が伝わらなかったり、あたしがタイ語を理解できなかったりするのが申し訳なくて、困らせたくなくて遠慮してましたが、タイ語が分かっても分からなくても、意思疎通がしっかり取れるし、一緒にいることであたしの話すタイ語の癖やみんなが話しているネイティブなタイ語に耳が慣れてきて、すべてのおいてとても環境が良い!!

 

 

海から帰ってきた翌日もみんなと夕飯を共にして、日本のお正月のように家族とゆっくり過ごせたし、あたしの家族も大家族だからか、違和感なく普通に素のままでいれましたうさぎクッキー

 

あと、普段一人で家にいるので余計痛感したのですが、愉快なファミリーの明るい笑い声に包まれた空気はとっても素敵で、とっても大好きな空間だなーとしみじみ思いましたラブラブ

 

早くあたしの家族とタイの家族を逢わせたい!!

 

以上