夫にイライラする妻 in スペイン | イラストレーター&コミックエッセイスト ハラユキ公式ブログ

イラストレーター&コミックエッセイスト ハラユキ公式ブログ

イラストレーター・ハラユキの公式ブログ「スイキョー日記」。主にお仕事紹介&子育て&道楽メモ。旧仕事名カワハラユキコ

 

 

どこの国も変わらないねえ。。笑

 

まー逆パターンで夫が妻にむかつく場面も世界中にいっぱいあるでしょうけどね爆弾

それにしても、いろんな理由で夫婦はケンカしたり「シュパッ」とやったりもしてるけど、でも世界中で何億人もの人が結婚して子どもつくってを繰り返してきたわけで、それってある意味すごいな〜とも思ったり。そしてこういうイライラ部分じゃない幸せも家庭にはあるから続いてきたわけで。

人類、みんながんばってる😁🤣

 

…なんてことも思ったりもしました。

 

 

てなわけで、ブログの更新たまにですいませんが、

どうぞ本年もよろしくお願いいたします!

 

 

ちなみに、上のマンガはオンラインバルだけで限定公開しているマンガ「スピンオフ!つかれない家族」を、実験的に公開してみたものです。バルでは、このボリュームのマンガを週に1回くらいアップしてて、内容は、こういうちょっとした話だったり、つかれない家族をつくるための具体的方法だったり、連載記事の取材裏話や記事に盛り込めきれなかった内容だったり、うちの家庭のちょっとオープンな場所で描くにはアレな的な話だったりいろいろというかんじです。

 

 

 

 

試行錯誤を繰り返してましたが、バルとしての仕組みがやっと整ったかんじがする今日このごろ…。中ではすごい活発に有益情報が飛び交ってて、年末年始の一時帰国では東京と京都でオフ会を開催したし、来月はバルセロナで開催予定です。

 

バルとして第一段階を終えたかんじがするので、第二段階としては、もっと多くの人にバルを知ってもらいたいな〜と。

 

ちなみにメンバー特典としては、このスピンオフマンガが見れるほか、つかれない家族をつくるための具体的な方法として、時短家電やアイテム、育児グッズ、シッター、家事手伝い、病児保育、宅配、コミュニケーション方法、参考になる関連書籍マンガ映画の情報を知ることができて、さらに悩み相談も行っています。

 

相談コーナー、いまは季節柄か、ある方の「育休から復帰するに向けての準備」の相談に、バルメンバーがものっっっすごい具体的で立派で有益な回答してて、オーナーの私がビックリしてます。みんなすげええ。。!!

 

あと食いしん坊メンバーとつくった「子連れウェルカムだけど大人にとってちゃんとうまい店」という情報シェアシステムもスタートしてます。

 

 

このバルのシステム、いわゆるオンラインサロンって形式なんですが、このバルはサロンという名前が似合わないほど安いし(CMPFIREの設定最低金額!)、その月会費の半分は他の家庭を助ける寄付にまわすシステムだし、私は利益度外視でばんばん情報放出してるし(情報と人脈と金は惜しみなく放出する!が信念です)、我ながら子育て中ママパパにとってはいい循環の仕組みなんじゃないかな?と思ってます。悩みがあるときに入ってきて解決したら退会する、みたいな利用の仕方もありだと思ってますし。

 

てなわけで新規メンバーも募集中。詳細はこちら

お待ちしてまーす。

 

 

さてさて、今年は、東洋経済の連載「つかれない家族」の書籍化をゆっくり進めつつ、そのほかの仕事もレベルアップさせ、さらに新しいことを始めたいなあと考えております。

 

 

今年も楽しくおいしいもの食べつつがんばっていきましょう!

 

--------

 

 

☆ ハラユキについてはこちらから

☆ お仕事のご依頼、お問い合わせについてはこちらから

☆ 転居、改名、WEBSHOPについてのおしらせはこちらをごらんください。

 

☆WEBコラム連載について

・東洋経済オンライン「ほしいのはつかれない家族」連載中。

・レタスクラブニュースにて「塩とオイル」連載中。

☆東京都制作の「東京くらし防災」のイラスト描いてます。詳しくはこちら

 

☆NOTEもはじめました。こちらから。

 

そのほか、WEBや雑誌や書籍などでイラストマンガいろいろ描いております。

 

☆コメントに全部リプしきれないときがありますがご了承ください。

☆ただいま、スペインルポや語学ルポの仕事を大募集中!詳しくはこちらを。