ロシオ・モリーナ「Grito pelao」&Grec子どもフェスティバル! | イラストレーター&コミックエッセイスト ハラユキ公式ブログ

イラストレーター&コミックエッセイスト ハラユキ公式ブログ

イラストレーター・ハラユキの公式ブログ「スイキョー日記」。主にお仕事紹介&子育て&道楽メモ。旧仕事名カワハラユキコ

 

 

 

フラメンコ。

 

スペインに住んでからタブラオには何度か足を運んでたけど、やっと、ついに行けたよ劇場公演!!!(なかなか気軽に夜に外出できないもんで)

 

というわけで、現代トップフラメンカのひとり、ロシオ・モリーナ(Rocio Molina)。

YOUTUBEで見た踊りがあまりに衝撃的で、ずっと観たかった人。

ちいさくってスタイルもよくないし美人でもない、なのに踊るととんでもない人。目を奪われてしまう人。からだじゅうが音楽みたいな人。

今回は「野外ステージがかなり素敵。カンテのシルビア・ペルス・クルスもいい」と聞いて、ワクワクしつつ、いざ観たならば…。

 

けっこうセリフも入るし、映像もふんだんに使う、演劇的な構成。

舞台上の設定は、ロシオ・モリーナが妊娠しているシングルマザー「ロシオ・モリーナ」で、「ロシオ・モリーナの母」がでてきて、いろいろ思い出などを語り、いっしょに踊る。歌い手のシルビアともいっしょに踊り、からみ、なんだか妙に親密。レズビアン的ですらある。

 

演出として、妊娠しているお腹の中の音や映像を使うから、妙にリアルだなあ?ひょっとしてホントに妊娠してる?…と思ったけど、ロシオが踊り出したらものすごいキレだし(私が生で見たフラメンカの中でダントツにすごかった!)、最後のほうはほぼ裸になって舞台にある水の中に浸かってるし、やっぱ妊娠は設定か〜と思って見ていたら、舞台後に教えてもらったら、ロシオはリアルでも妊娠中。4カ月半。お腹の中の子どもは娘。シングルマザーになるのも本当。母役の人も本当の母。

 

あの踊りで妊娠中!?ば、バケモノ??

 

あとで読んだ(がんばって訳してみた)新聞評によれば、ロシオは「ずっと母になるという考えを嫌っていた」。でも彼女は妊娠し、今回の舞台では「子どもがいてパートナーを持たないレズビアン」の話を、妊娠中の体で踊る。その初期の拒絶や、その後の憧れ、そして現在を語る、とのことだった。

 

あのレズビアンちっくなのは本当にレズビアン設定だったのか…。

なんでそんな発想にいたったの!?

いろいろ意味不明だけど、とにかくも、虚実がまざった不思議な舞台だった。

切実で狂気にあふれたシーンもあるけど、コミカルなシーンも多く、セリフでは笑いもとってた(セリフのスペイン語ちょっとしかわからんかったけど!)。

 

さて観てる私はといえば、最初から最後までずっ〜と「いますごいものを観てるんじゃ…」という気持ちだった。

例えるなら、人里離れた山道を歩いていたら、踊り歌う3人の小鬼たちがキャッキャと集会していて、それを岩の影からそっとのぞき観てる普通の人間の気持ち。楽しそうだけど、入る気にはとてもなれない。でも目が離せない。

 

映像などの演出については、素敵だったけどちょっと冗長なところもあり、もう少しキュッと短くしてもいいかなあとも思ったけど、でも瞬間瞬間のすごさはとんでもなかった。シルビアの歌もよかった!お母さん(名前忘れた…)もかわいかった。

 

終演後はこんなかんじでした。

 

 

 

 

岩むきだしの野外ステージ、かっこいい!

あの不思議な気分、そしてロシオの踊りのすごさがまだ脳裏に残っているよ…。

 

 

 

 

ところで、このGrecの夏フェスはこんなかんじのイベントでして、

 

 

 

 

バラの咲き乱れる公園にあってかなり雰囲気もよし。

 

ロシオの公演の日にパンフ見たらば、週末に子どもイベントがあるらしかったので、友達家族を誘ってさっそくいってきたのでした。

 

こちらもおもしろかった!

 

 

 

 

 

こんなんとか、子どもが楽しめるアートと音楽がいろいろ。

野外ステージでも楽しげライブやってて、親子がビール呑みつつご機嫌になっていた。

小鬼たちが狂気の踊りをしていたのと同じステージとは思えない健全さ!

 

紙芝居やブロックコーナーも。

 

 

仮面づくりコーナーでは、GRECフェスの広告に使われる仮面と同じ仕様のものを作れる、というシステムでなるほどな〜と思ったり。

 

てなわけで、バルセロナの夏のアートフェス、親子で堪能しました〜。

ロシオすごかったな…。

 

 

 

というわけで、暑い日々がつづきますが、みなさん、楽しい夏休みを!

 

 

 

 

(インスタとTwitterの埋め込み実験継続中。。今後どうやっていくのがいいかな〜)

 

 

 

----

 

 

☆ ハラユキについてはこちらから

☆ お仕事のご依頼、お問い合わせについてはこちらから

☆ 転居、改名、WEBSHOPについてのおしらせはこちらをごらんください。

 

☆WEBコラム連載について

・東洋経済オンライン「ほしいのはつかれない家族」連載中。

☆東京都制作の「東京くらし防災」のイラスト描いてます。詳しくはこちら

 

☆NOTEもはじめました。こちらから。

 

そのほか、WEBや雑誌や書籍などでイラストマンガいろいろ描いております。

 

☆コメントに全部リプしきれないときがありますがご了承ください。

☆ただいま、スペインルポや語学ルポの仕事を大募集中!詳しくはこちらを。