バルセロナの市民プールが観光客でも使えてすばらしすぎる件について | イラストレーター&コミックエッセイスト ハラユキ公式ブログ

イラストレーター&コミックエッセイスト ハラユキ公式ブログ

イラストレーター・ハラユキの公式ブログ「スイキョー日記」。主にお仕事紹介&子育て&道楽メモ。旧仕事名カワハラユキコ

 

 

 

あ、描き忘れてたけど、おっぱいもろだし授乳中のママがいるのもあるある。

もともと街でも見るけど、水着でそれやってるとさらに開放感が…。

もはやおっぱいにエロの香り1ミリもなし!!

 

そんなわけで今年の夏たいへんお世話になって大好きになったバルセロナの市民プール。

 

行ってみてわかったのは、ほとんどのプールはとくに身分証提示の必要がなくて(つまりは市民じゃなくても入れる)、バルセロナらしさも堪能できる絶景プールもあったりして、オリンピック会場だったプールも市民プールになってるし、たいていミニバーがついててビールとかアイスとか買えるし、あれ?これ観光客にとってもかなりよくない?しかも市民プールだから高くないよ?ってかんじでかなりオススメだったので、行ったところをざっとまとめて紹介です(Twitterに行くたびにあげてたののまとめ)。

 

夏のバルセロナは日射しも強いから、観光してごはん食べて午後はプールで一休みして涼んでからまた観光ってのもアリじゃないかな。。夏は日が沈むのは9時〜10時だから休憩してもまだまだたっぷり遊べるし。

 

それでは、行った順番に行ってみまーす!長いよ!

(あと番号入ったり入ってなかったりしてるから結局意味ない)

 

 

最初に行ったのがモンジュイックの丘のプール。

「Piscina Municipal de Montjuic」

バルセロナオリンピックのときに使われたプールが市民プールとして一般開放されている。大人6.65ユーロ。子どもは5歳まで無料。モンジュイックの丘にあるので、景色はとにかく最高。施設としては古い。

 

難点は、水球とシンクロナイズドスイミングで使われていたプールなのでかなり深いこと。子どもは浮き輪など必須。子ども用ミニプールはありません。ロッカーは南京錠持ち込み必要。

 

 

次はバルセロナ郊外のトナ(tona)にある市民プール。

ここは施設内のバルに寄っただけなのだけど、プールがかなりよさげだった!

隣には公園やテニスコートなど施設も充実。

 

 

この日はこんな市民プールの外観も見たのでした。

いっしょにいったのが半分建築設計関係だったので建築見学。

 

 

 

つづいて、市内だけどもけっこう端のほうの「Piscina Can Mercader」。

 

 

大きい公園の中に入っているプール。環境すばらし!これでロッカーがあればな〜!

ちなみにここはジムも隣接してて、室内プールもある(たぶん会員のみ)。

 

 

Piscines Municipalsはいちばんぽっちんが気に入ってかなり通いました。

この夏、どれだけプール→バーガーキングのコースをやったか!!

(ここのバーガーキングのプレイスペースかなりいい)

で、ある日ここに行こうとしたときに、オープンが11時と遅かったので

行ってみたのが次の「Piscina Sant Jordi」。

 

 

ここも南京錠が必要なタイプのロッカーでした。

南京錠買ってってよかった!

そしてオリンピックでも使われたプールっぽかったです。

 

さて、次は最近行ったダントツ施設のプール。

市民プールというより、巨大ジムの施設を一般にも開放してるというかんじらしい。

でかいし、かなり清潔でした。

 

 

ここの室内プールは有名建築家ミラーレスの設計。

豪華なだけあって、少し高め。そんでもって早く行かないといっぱいで入れなかったりします。鍵は。。あれ?どっちだったっけ?南京錠つかったような。

 

ちなみにシザという有名建築家のプールも空港の近くにあるらしいけど行ってない。

 

そんなわけで、市民プールまとめでした。

 

それにしても、まだまだ通うつもりでいたのにもう涼しくなってきて寂しい。。夏よ行かないで〜!ぽっちんのクロールもまだ完成してないんだよ〜!!

 

みなさまもぜひバルセロナへ。。

 

 

 

 

 

最近ほしい地球の歩き方バルセロナ版。

 スペイン版しか持ってないのよね。。 

(クリックでアマゾンいくよ〜)

 

 それではまた!

 

---

 

 

☆ ハラユキについてはこちらから

☆ お仕事のご依頼、お問い合わせについてはこちらから

☆ 転居、改名、WEBSHOPについてのおしらせはこちらをごらんください。

 

☆WEBコラム連載について

・東洋経済オンライン「ほしいのはつかれない家族」連載中。

☆東京都制作の「東京くらし防災」のイラスト描いてます。詳しくはこちら

 

☆NOTEもはじめました。こちらから。

 

そのほか、WEBや雑誌や書籍などでイラストマンガいろいろ描いております。

 

☆コメントに全部リプしきれないときがありますがご了承ください。

☆ただいま、スペインルポや語学ルポの仕事を大募集中!詳しくはこちらを。