ともしび | 陸くじら

陸くじら

人生一回!!! ~ 楽しく生きよう♪ ~ 出逢いを大切に走っていこう♪

昭和の演歌歌手 八代亜紀ねえさんのヒット曲ですよね

 

京都府宮津市から兵庫県姫路市へ 国道312号線は兵庫県エリア

 

生野峠を南から北へ抜けたあたり こんなところに洒落た喫茶店

 

みたいな佇まいですね 三角屋根の山小屋みたいな

 

 

 

 

そろそろ少し早い晩めしタイム いやいや まだまだオヤツ時間でしょ

 

みたいな時間帯やったんですよ 店内は地元のダンディー方々で

 

賑わってますね まいど一人やねんけど テーブル席に座らせてもろて

 

メニュー拝見ですね 美味しいコーヒーとケーキがええやん

 

ええやん そうしよっか な気分やったんですね けどな

 

とんかつの神さま降臨されました えびちゃんも好物やねんけどな

 

ここはやっぱり " カツカレー " に決まりで決まってますよね

 

コーヒーのええ匂いに包まれて シックな音楽に耳を傾けながら

 

しばらくすると めっちゃスパイシーな薫りを従えて

 

 

 

カレーは別みたい お上品な清楚な趣きでんな

 

やねんけどな おっちゃん不精もんでっさかい そそっと全量ぶっかけ

 

深紅の福神漬を添えたら完成でんな とんかつ半分 白ごはん半分

 

華麗なる儀式を可憐に執り行ったら ジュンッと先っぽを湿らせて

 

 

 

 

先っぽをあてがってニュプっと まずはカレー+白ごはんをパくりん

 

っと いっきなりドンッと舌先に感じる鋭利な辛みが グングンっと

 

一気にくるわ来るわ とんかつも絡めていくとサクッとモチっと

 

辛みを和らげてくれることもなく 相変わらず鋭い辛みがガンガンくるわ

 

カラいんだけちゃうねん ヂンヂンと痺れる辛味に進化していく

 

ひぃっはぁぁぁあ あまりの刺激についつい サラダに手ぇ出しちゃう

 

んやけど これは喰っていくほどにヤミつきんなる クセになる旨みやで

 

岩津はネギで有名やけど 美味しいカレーにも出逢えることができた

 

こちらマスターのご子息 料理の鉄人にも出演されたとか

 

クチビルまで痺れる感覚 お腹いっぱい ごちそうさんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※ 珈琲 & カレー ともしび

 

 @ 兵庫県朝来市岩津 812 - 1