味来軒 | 陸くじら

陸くじら

人生一回!!! ~ 楽しく生きよう♪ ~ 出逢いを大切に走っていこう♪

北陸地方は石川県金沢市 市内でも高台となります

 

元は原野やったとこ 前田氏が金沢入府のあと城下の拡大に伴い

 

寺院の建立や移転 近代では大規模な住宅街が造成され

 

大学が誘致されてからは 学生の街としてとして知られますエリア

 

石川県道10号線は金沢湯湧福光線を プラプラと流してましてん

 

いつもの如く なんの気なしに徘徊してると 小立野三丁目は交差点

 

 

なんか見えるぞ 道路端に黄色いんが 営業中って読めるわ

 

なに事にも興味津々 こわいもん見たさ (笑) 探求心やっちゅうねん

 

よっく見ると中華料理って暖簾がかかってる 気になるなら寄ってみろ

 

 

 

 

おっちゃんの信条ですね 暖簾をくぐると 休憩時間やったんかな

 

店主らしき方がテレビを観てたよ 店内はカウンター席に奥が座敷席

 

もちろんテレビの見えるカウンター席を陣取ってメニュー拝見

 

本格中華から ラーメン屋さんみたいなん プラス洋食メニューも

 

ごっついラインナップやで これはこれはどれにしようか迷っちゃう

 

事の無いわ " カツカレーライス " お願いしましたよ

 

スタッフさんからの注文を聞いた店主 奥の厨房で調理スタート

 

待ってる間ぁにメニュー再確認 実は洋食の種類が多いやねんて

 

めっちゃ楽しいやん 金沢ってオムライスを出すとこ多いよね

 

とか妄想に耽ってると ええ匂いがしてきたわ からの出来あがりやで

 

 

店主さんが片手で プルプル震える手がその重量感を物語ってる

 

ごっつい盛りのええやっちゃで 白ごはんの活火山が噴火したみたい

 

具だくさんなカレーの溶岩流に ドカっと噴出した溶岩席のような

 

とんかつはバラカツやろか すでに先っぽがジュンッと湿ったとこ

 

こぼれんばかりのカレーと白ごはんの交尾 ちゃうちゃう混ぜあわせ

 

たっぷり肉感 辛いんやなく旨みをバッとくる感じがナイスよね

 

 

 

 

とんかつは脂身の旨みを感じるのん なんとダブルで仕込まれてる

 

ザクっと揚げたて歯応えに ぷッシュンって咥内で弾けまくる脂身

 

まるでカレーと合わせるように誂えたが如く これ美味しいん

 

でったい間違いないヤツやで こぼざんように慎重に交わせもって

 

お皿が小さいんちゃうねん 豊満ボインに小さめカップをあてがった

 

カップで表現すると着痩せしたCサイズ そのまんまな盛りですわ

 

すっげえ魅惑のカツカレーライスで腹パン 学生街の喫茶店やないで

 

学生街で盛りのええ中華屋さん ステキな出逢いいただきましたわ

 

とんかつ好きだけやなく 美味しいもんに目のない方々のパラダイス

 

中華テイストやなく 純和風カレーなんやで ごちそうさんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※ 味来軒 ( みらいけん )

 

 @ 石川県金沢市小立野 3 - 17 - 1