ニコン カメラに付属のストラップ | カメラの自由研究

カメラの自由研究

東ドイツ製カメラの備忘録の予定でしたが、所有するカメラの個人的意見の方が多くなりました。

カメラボディーに付属していたストラップを3本並べてみました。うる覚えなので、違っていたらご指摘ください。

上は80年代〜90年代のフイルムAF機(F-X01とか、FX0と名前がついていた機種です。)に付属していたもの。

真ん中は、D100に付属していたもの。

下は2000年代のデジタル一眼レフに付属していたものです。

どれも別売りの立派なストラップに誘導するためか、私個人的にはちょっと残念な出来ばえですね。



上のストラップですが、私がカメラ店でアルバイトをしていた時(80年代末期)によく見たもので、個人的にはとても懐かしいです。

ただ、見ての通り細いのと、裏側の滑り止めが中央部分にしか付いていないので、別売りのワイドストラップを「肩がこらない」からと言いつつ勧めていた記憶があります。

この頃は、NewFM2にもこのストラップが付属していた気がします。違っていたらすみません。




真ん中のストラップはD100に付属のストラップです。ニコンではD1シリーズに次ぐ、一般向けとしては初めてのデジタル一眼レフという事で「デジタル」を強調していますね。これがD100だけなのか、他にも付属していたのかは定かではありませんが、他に付属していたとしたらD70あたりでしょうか?

このストラップは「Nikon」も「Digital」も糊付けされており、使っていると剥がれてしまいそうです。また、裏面の滑り止めが中央部分にしかないです。



下のストラップは「Nikon」の文字が印刷で、裏側の滑り止めがやはり中央部分にしかありません。ちょっと残念な感じのストラップです。

今では機種ごとに機種名が入ったストラップが付属していますが、以前は「Nikon」とのみ表示されたこのストラップが付属していました。


いつ頃から機種名入りのストラップが付属するようになったのか、2000年代に発売されたデジタル一眼レフの付属品をニコンのホームページで調べてみました。概略は次のとおりです。

ここから見えるのは、機種名の入ったストラップが付属したのは、D2X(2005年2月25日発売)が最初で、中級機ではD200(2005年12月16日発売)からのようです。D2XとD200の間にはD70S(2005年4月27日発売)とD50(2005年6月29日発売)が発売されていますが、これらには機種名入りのストラップは付属していなかったと思われます。その後、D40X(2007年3月29日発売)で付属品の表示は「ストラップAN-DC1」となりますが、この型番は機種名入りではありません。おそらくこれが画像の下のストラップではないかと思われます。


D1(1999年9月29日発売)

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d1/

付属品の表示は「ネックストラップ」とのみ


D1X(2001年5月31日発売)

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d1x/

付属品の表示は「ネックストラップ」とのみ


D1H(2001年7月25日発売)

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d1h/

付属品の表示は「ネックストラップ」とのみ


D100(2002年6月22日発売)

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d100/

付属品の表示は「ストラップ」とのみ


D2H(2003年11月29日発売)

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d2h/

セット内容の表示は「ストラップ」とのみ


D70(2004年3月19日発売)

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d70/

セット内容の表示は「ストラップ」とのみ


D2X(2005年2月25日発売)

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d2x/

セット内容の表示は「ストラップAN-D2X」と記載


D2HS(2005年3月25日発売)

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d2hs/

セット内容の表示は「ストラップAN-D2HS」と記載


D70S(2005年4月27日発売)

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d70s/

付属品の表示は「ストラップ」とのみ


D50(2005年6月29日発売)

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d50/

付属品の表示は「ストラップ」とのみ


D200(2005年12月16日発売)

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d200/

付属品の表示は「ネックストラップAN-D200」と記載


D2XS(2006年6月29日発売)

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d2xs/

セット内容の表示は「ストラップAN-D2XS」と記載


ニコン D40(2006年12月1日発売)

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d40/

付属品の表示は「ストラップ」とのみ


D40X(2007年3月29日発売)

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d40x/

付属品の表示は「ストラップAN-DC1」と記載


D300(2007年11月23日発売)

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d300/

付属品の表示は「ストラップAN-D300」と記載


D3(2007年11月30日発売)

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d3/

付属品の表示は「ストラップAN-D3」と記載


D80(2008年1月25日発売)

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d80/

付属品の表示は「ストラップAN-DC1」と記載


D60(2008年2月22日発売)

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d60/

付属品の表示は「ストラップAN-DC1」と記載


D700(2008年7月25日発売)

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d700/

付属品の表示は「ストラップAN-D700」とあり


D300S(2009年8月28日発売)

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d300s/

付属品の表示は「ストラップAN-DC4」とあり


D3S(2009年11月27日発売)

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d3s/

付属品の表示は「ストラップAN-DC5」とあり


今のZに付属しているストラップはもう少しシュッとしたもののような気がします。


と今まで、悪く言ってきましたが、貧乏人なので捨てられずに大切に保管しています。