漫画家の鳥山明さんが逝ってしまいました。学生時代の一つ下の後輩が眼鏡女子だったのでみんなから「アラレちゃん」と言われていましたので歳はそんなに変わらないとは思っていました。他人事ではありませんね。何が好きって「ミリタリー」です。幼少の頃タミヤ模型1/35シリーズをこよなく愛していた自分には書かれたグッズの再現性に感動しました。このカワイイキャラとミリタリーのコラボが後のオタク文化にも影響したんでしょうね。

 

 私と子供との思い出は

1.夏休み中にDB1冊づつ最終巻まで毎日出してあげた事を発案。

2.上の子は自分の知らない間に学校にDB全巻持って行きクラス全員で共有していた。

 

 一つ不思議な事は、MSNは私が知っている限りこの訃報を全く扱わなかった事。声優のTARAKOさん(ちびまる子ちゃん)は結構ニュースにしてましたが…。確執か何かあるのでしょうか?