政府広報TVCM「みんなで、まるっと減らそう!再配達」放映開始!|最新情報|ちびまる子ちゃん オフィシャルサイト (chibimaru.tv)

 

 以前ここにも書き込みましたが私の地区は「○○市」の中心的な町の割に俗に言う「ド田舎」です。宅配便も最近はア○ゾンが数年前から翌日配達から翌々日配達になりました。又注文時ア○ゾンには時間帯指定が出来ますが実際の配達地域担当では時間指定は無視されます。

 

 再配達も郵便局以外の宅配業者は示し合わせたように配達指定時間が無効になります。こちら側も配達を午前を指定しておいて夕方になるなど時間的にはたまったものではないので「置き配」をお願いしましたが担当者が変わるたびその引継ぎは行われず不在伝票が入れられます。そして再配達を依頼せざるを得ません。

 

 急ぎの配達がある時などは置き配だから日中に配達済だろうと帰宅すると再配達伝票があり連絡すると「荷物を持ち出していますので…」と言われました。又他の業者では「配達の順番がありますので…」と言われます。ちなみにその順番の我が地区は最後の方で郵便なども17時前です。

 

 時間指定はできないわ、置き配は伝わらないわ、配達の順番は最後の方だわ…散々なのですがこの事を配達員さんに伝えたく待っているのですが数回行き違いとなるのが通常です。これって消費者が悪いイメージでコマーシャルが作られていますが私から言わせれば「何様」と言いたくなります。