先日俳優の佐藤二朗さんがカミングアウトした病(?)です。

 

 私もこの症状があり今でも覚えている小学校低学年の記憶があります。それまで自由な保育園生活でしたが授業中どうしても「おしっこ」がしたくなります(行っても出ない事も多いんですが)。休み時間に行っておいても必ず1日に1回は行かないと気が済まない。だんだん当たり前になってきてしまい見かねた担任が親に相談しました。

 

 ある日の事私は地元国立大学の精神科を受診します。そこで「催眠術」をかけられ私は今でも覚えていますがかかったふりをします。子供心に「かからんとまずい」と思いました。砂場のような部屋でその後遊んで帰った記憶しか残っていません。

 

 その後なんとか「我慢せんと又精神病院行」になって友達から「頭がおかしい」と言われたくないのを理由に頑張って直しました。多分今なら精神科ではないと思いますが神経質なところは変わっていません。出かける際のカギ、電気の消し忘れなど何度帰ろうと思ったことか…。外回りの修理屋で気になって仕事中立ち寄ったことも何度かあります。しかし今までかけ忘れ、消し忘れは覚えている限りありません。

 

 今でも回送屋の仕事をしていて「ハザードつけっぱにしたんやないろうか」「エンジン切ったやろうか(キーつけといて、と言われた時)」「後部座席の窓、完全に閉まっとるやろうか…」後から心配が出ます。今は回送屋も慣れてきたのでチェックの手順がある程度決まってきた関係もあり気にしないようチェックと対策を実施しています。

 

 例として「キーは抜いた状態でドリンクホルダー等に入れる(エンジンストップ対策)」「全窓は一周してたたく」「後部ドアを引いてロック確認」「少し離れてバックから見る(ハザードやライト消灯確認)」あとは指差し確認です。

 

 他の人から見たら同じことを何回やってるの?と思われるかもですが仕方ありません。下手をすると日曜の門脇麦さんの「アリスのキッチン」と同じような行動をします(笑)。