年末年始の帰省で「高速道路」を使う人は知っておきたい!「特別転回」って何? 行き先や出口を間違えても追加料金が取られないって本当? (msn.com)

 

 この制度何時からあるんでしょうか?数年前(8年程前だと思います)ジャンクションを間違えて次のインターで有人精算のレーンで説明しましたが「いったん降りて乗り直すしか方法はありません」と言われました。それ以来間違えたら「自腹」と言う思いしかなく結構プレッシャーでしたが…。

 

 レンタカーの回送業務の時には途中下車は認められません。正規の理由(工事や事故)以外は間違って降りた最初の分も支払われない事もあります、とマニュアルには書かれています。なので滅多に使わないところでは結構緊張しています。

 

 そういえば今年の高速渋滞の話はありました?結構スムーズだったような気がしますが…。