私の生活ルートには「無料の自動車専用道路」があります。以前ここに書いたように私の自家用車は仕事柄ミニバンですが妻の車はKです。そしてこのKを時々借用してこの「無料の自動車専用道路」を利用しますが合流から始まります。

 

 妻の車は一般的なKで大衆向けのエンジンなので規定速度まで少し時間はかかりますが、私も知っての上であまり遅くないように心がけています。しかしながら合流する車の中には「K=遅い」ので自分の車が後ろに付くのは嫌(Kの後ろを走るプライドもあり)と言う人は結構いらっしゃいます。

 

 左からの側道(加速車線)からKが合流するとわかると急加速して「入れてなるものか」的な人が結構いらっしゃいます。ただこの「無料の自動車専用道路」は片側1車線の為にたとえ私のKより前に進んだとしてもその前の似たようなパターンで走る為にそれ程早くは走れません。結局は出口でその順番は同じです。

 

 そんな環境の中、昨年末この専用道路に乗ります。合流手前で本線側を見ると少し距離があり速度を上げているトラック(生協サイズでアルミの箱を積んでる2T程のやつです)がありましたが、この速度なら十分規定速度に達する自身もあったのでそのトラックの前に入りました。

 

 しかしトラックはプライドが許さないらしくすごく距離を詰めてきて真後ろに付きすごい勢いで煽ってきます。

 

続く…。