最近のブラック会社に多い事、それは必ずコミュニケーションツールでのいじめです。元々若い女性の間で流行っていたツールを会社幹部が使いだすと必ずこうなります。だからこそ今流行に敏感な女性たちはラ○ンを使わなくなったんだと思います。

 

不正発覚の後も“ノルマ達成を指示”…ビッグモーター現役店長が明かす実態 “罵倒LINE”の削除も開始か (msn.com)

 

 私もS社の時から連絡ツールとしてラ○ン使ってくれ、と言われましたがその時点ではガラケーの為お断りし標準メールを使いました。しかし他のツールなど必要だったのでもう1台格安スマホを持っていましたが会社には届けていませんでした。幸い私のガラケーは(種類は少ないですが)アプリ登録で地図アプリが出来るタイプだったので本部も気が付いていませんでした。

 

 なぜラ○ンが嫌かと言うともう一つの仕事「パソコンの便利屋」に関します。夜中でも既読をした時点で相手は「何か対応してくれるだろう」(最悪困っているので来てくれる)と期待する人が夜中に何らかの応答が無い時鬼の形相に代わります。なのでお客さんに了解の上でメール対応のみにしました。ラ○ンをやっている相手は家族のみと言う理由も納得の上です。

 

 ところが仕事になると指示する側がのべつ幕無しに相手に送り付け「既読」を求めます。現に今のM社でも(私の場合メール返信)応答時間が評価の対象です。30分以内か否かが評価基準に入っています。結構遅めなメールで食事の間返信しなかったことがありましたが15分程で「再送メール」が来ました。一応45分以内を目途に…と言われていました(田舎なので電波が入らない事もある、と申請済)が催促だけを求めるメール内容に「一言位相手に敬意払えよ」。

 

 ただ私、もうそんな事で悩みたくないのであくまでマイペースを貫いています。「干したいんなら勝手のどうぞ」全く気にしない事は無理ですがそう思うようにしてます。