個人事業主である限り稼働するには資金が必要です。なので都市銀行・地方銀行・ゆうちょ銀行の計3銀行の口座を使っています。一つに統一するとメインバンクの違いから手数料が多めにかかることを考慮し個人で始めた時からこの体制です。

 

 

 スマホアプリが盛んになった頃(4~5年前)郵貯のスマホ用アプリがあったので以前郵便局関係の機器をメンテしていた事もあり窓口で評判を聞いたことがあります。その時にはあまりいいお返事ではありませんでしたので保留していまいましたが最近のアプリは通帳残高のみの機能があったため使ってみました。レンタカーの回送屋では翌週には前週の交通費と回送報酬を振り込んでくれるのでATMや窓口に行く手間がかからなくなっただけでも大助かりでした。

 

 同じように便利だろうと思い都市銀行と地方銀行ともに残高のみの機能だけ入れました。都市銀行は問題ありませんでしたが地方銀行はエラーが出て登録も出来ません。窓口相談に行きましたが「詳細は判らないのでパンフレットに書いてある相談窓口に電話して聞いて下さい」と言われ自宅家電から電話すると「60歳以上は事前申請が必要」とのお答えでした。

 

 そんな事なら銀行相談窓口でわかるやろ!そして60歳以上って何よ?国は60歳では若いので仕事の雇用延長を進めたり年金支給を引き上げて65歳以上に勝手にしている。日本の企業のどれだけの人が60歳以上だと思っとんねん!老人扱いも甚だしい!詐欺の心配をしているようだが自分の使うアプリは残高照会のみで金銭のやり取りは出来ない(やる為にはワンステップアップし別のアプリと操作が必要です)。免許の認知試験も75歳以上である。

 

 そして書類をネット上からDL出来ると聞いたがPDFは複数存在した。せめてさっきの電話で教えといてくれと思いつつ申請には窓口に出向くか郵送の必要があると聞いたが窓口に出向くと受理はしてくれたものの使用開始は1週間後からだそうです。便利だと思いますがそんな事ならスマホの普及やダウンロードを勧めるなよ!!!

 

 ちなみにパンフレットには60歳以上15歳以下の事前申請の事は書いていません。ネット上には書いていましたがダウンロードサイトや評価の欄ではありません。それならエラーが出ている時点で「60歳以上云々」を出してくれ!!!と強く言いたい60ん歳。