やってしまいました。2か月前寒くて手か思うように動かなくて…。保険には入っていましたので3000円程の修理費と画面フィルム代で修理しました。修理不可なら新機種交換とも思いましたが今特に不満もありませんので修理実施。しかし修理センターは交換しなくてもいいようなパーツまで交換して返ってきました。

ぶっちゃけた話をすると(パソコンの修理屋として)

1.売り上げを上げる

2.余剰パーツや在庫パーツ処分

3.保険屋が支払うので汚れてるだけだけど「まっ、いいか」

4.交換していないけど見えないから書いとけ

5.このパーツが欲しいので交換したことにしよう

など交換にはいろいろな理由があります。でも毎回ではありません。

 

 データやアプリも初期化して送るので様々な設定変更も必須ですし登録時のみパスワードが必要なものがあったりします。ドコモであればメールに「S」と「R」がありますが私には「S」は必要ないので着信ランプのバッテリー消耗を抑える為と本来の仕事の着信メールと混在させない為に使用しません。

 

 買った当初闇雲にやっていた設定(どうやってもうまくいかなかった)も多くて気に入らなかった動作も今回の設定で出来るようになった部分も多く今の方が画面もすっきりしました。逆にフリーアプリのCardcam(名刺管理)やWi-Fiメータ(Wi-Fi電波強度測定)など手に入らないものもあり一長一短があります。

 

 今度は落とすわけにいかないので100均でたまたま見つけた「スマホショルダー」なるものを使っています。3COINSで紹介されていますが私は話題になる前だったのか運よく100均で見つけました。長所はまるっきり同じなので気に入ってます。

人気爆発“スマホショルダー”。何種類も試した私が「買うなら3COINS」と断言するわけ (msn.com)

 

 最後に「iPhone」ではなく「どろ」です。じじいだという理由もありますが「iPhone」の高性能を知ったうえでパソコン屋(Windows)との互換性を考えての事です。ちな家族で「どろ」は私だけです。