今回の内容はネタバレの可能性がありますので少し形式を変えさせて頂きました。今回私が引き取るのが高知県春野町の国道付近の重機等を扱う会社です。その日、待機扱いだったのですが本部から体調不良の人の代理でいつもより大きなトラックの回送を依頼されました。こちらも事情があるのなら、と代役を引き受ける事になります。しかし何分にも納車時間までギリギリです。

 

 電話で依頼を了承した後に依頼メールが来ますが引き取りの移動ルートに違和感を感じます。JR(特急)で伊野駅→とさでん伊野線文珠通行で中山下車。移動ルートの記載はここまでです。依頼メールには通常最終目的地が徒歩であっても「徒歩」と書いています。つまりこの依頼メールの移動ルートでは中山で下車したら数歩で目的の店舗がある事になりますがグーグルマップでいくら調べてもそんな店舗はありません。そしてそこから8Km程離れていると書いてはありますがそこからの移動は書かれていません。

 

 今までの取引が無かったのか専用Webの店舗情報も移動ルートはありません。納車する店舗の情報や地図も必要な為(大型車両や特殊車両にはナビが付いていない確率95%)最低限の情報だけ抜き出しとりあえず出発しなければ時間がありません。とりあえず自分の信じるルートで行ってみようと高知駅から高岡行のバスに乗ります(後で調べると朝倉駅で乗り換えるのがベストなのが判明しましたがその時は情報が少なすぎて無理でした)。

 

 こう言う重機を扱う店舗は昼休みの対応と時間外(開店前・閉店後)の対応がNGなのです(通常のレンタカー会社はもちろん大丈夫です)。なので入店が12:30着の時には入店NGで13:00まで待機します。納車は香川県善通寺市なので高速道路の使用許可は出ていますがどれだけ急いでも2時間はかかります。高速道路の入口までや出口からの下道が足されると2時間では多分間に合わない事を考えると昼までに入店する必要があります。選択肢は一つしか無かったのが現実でした。他にも移動ルートがあるにしても12:00には不可能です。

 

 何とかギリ受付を済ませて伝票の控えは微塵のカウンターに置いて行くことで許可を頂き12:20出発し無事15:00の納車に間に合いました。その帰宅時に公共交通の移動中やっとゆとりが出来た事と自分の判断が正しかった「このままやったら他の人が困る。何より今回自分が混乱して困ったことを理解して頂く」為に本部にこの内容をメールで送りました。すると担当営業所の女性から連絡があり「自分で勝手に判断して使ったルートの料金が不足していて払って欲しいとの内容ですか?」。正直言っていい事と悪いことがあります。

 

 内容の答え合わせもしていないまま人の事を「一度納得して請け負いながら追加請求してきた図々しい人」扱いでした。電話口で「依頼メールの移動ルート内容がおかしい」と訴えるも電話の向こうで「システムが間違った判断をする事はまずないのに…」と小声で聞こえてきました。つまり「間違ってるのはお前(私)だろうが!!少しは悟れよ!!」と言わんばかりでした。私もそこまで言われて言い返しても本部は認める事はない、と判断し数分後メールを取り下げて頂きます、と再度メールを打ちました。

 

 心の中で「数十円ぐらいくれてやるわ」と思いましたが当然相手には何も響かないでしょう。そして週が明け店舗基本情報しか書かれていない専用Webサイトにはこっそりと移動ルートが追加されていました(私が最良ルートと判断したルートとは少し違いますが)。そしてもう一つJR伊野駅からJR中山駅に移動し春野行バスを使うようになっていますがこの辺りに中山と言う駅は存在しません。

 

 本部がどんなアプリのどんな条件で移動ルートを検索しているかは知りませんがここまで言っても分からないとは情けない。しかし「文句があるなら辞めてください、代わりはいくらでも居ますから」のスタンスは変化したとは思えませんし取り下げた後の返信メールが「貴重なご意見ありがとうございます。現在調査中です」でした。そして1週間経ちましたが何の連絡もありません、完全に無かったことになってるようです。