ケンミンショーなどでよく取り上げられる京都の言葉ですが、上品で知性があると思っているのは京都府民だけで他の県民からすれば迷惑でしゃーない!お願いですから裏がある言葉は京都の中だけで済ませて頂きたい。それが如実に反映されているのが近隣県の大阪府の人たちはこれを受け入れてまで自分たちで使おうとしていない。

 

 結局は「嫌味を言いたいけれど言ったら角が立つ」の裏返しでしょう。嫌味が言いたい時点で心が狭い。武家とか公家とかの付き合いの中から生まれた言葉なら現代には合わないのに京都だけが「上品、知性」って言い張っている。普通に使う京都の言葉はそれこそが「知性と上品」と思うし大好きだが私の暮らした田舎では返って角が立ち大事になります。