「乗り継ぎ」は一般にはあまり聞きなれない言葉です。自分の地元まで県外の人が回送車を乗ってきて納車だけこちらが担当し、県外の人は他の引き取りの車で夜間の間に移動したり、回送距離がありすぎて一人の運転を数人に分けたりする事です。時間がうまく使える事や全く知らない土地に行くリスクがなくなります。

 

 飛行機で言うハブ空港と一緒で頻繁に回送がある主要地まで回送するとそこから先はその地元の回送者の都合のいい時に運んでもらえるのですが詳細は省きます。メリットもありますが乗り継ぐ次の人との直接の引継ぎは無いのでなれないと不要な心配をします。あと引継ぎ場所は(ある程度大きい都市部以外)引き継ぐ元が探す必要があり配車センターは支持しません。なのである程度下調べをしていなければ難しい事になります。ただ今までの乗り継ぎデータベースがあるはずですが公表しません。

 

 修理センターに持っていくため大きな傷があったり、廃車の為に運ぶので古かったりブレーキの利きが悪かったりすることが多いので要注意です。

 

 船便回送も乗り継ぎになり東京で船に乗せ〇〇港運みたいな船の運送屋さんが目的地まで運んだものを港から後を陸送…なんてことも少なくありません。困るのは前の人と受け取る自分の認識の違いです。マニュアルには略称(ニッポンレンタカー、トヨタレンタリースなど独特の2英字)は失礼なのでNGと書いてありますが堂々と伝票には記載してあったり、ボディーの傷チェックを記載していなかったり、中には引継ぎ伝票がないものも存在しました。勘弁して!