本当に空気が読めていない人ですね。こんな人を都知事にしていた事が恥ずかしい。

舛添要一氏がW杯日本サポーターのゴミ拾い活動に‘’物言い‘’「観客が掃除まですると、清掃を業にしている人が失業してしまう」

 
 その割には東京オリンピックの電通の談合は「自分は知らなかった」と言っている。当時の自分ではどうしようもなかった、と言いたげだが謝罪は見ていない。自分より上には決して手を出さず安全な位置を確確保して、掃除は清掃員の仕事とし時間があっても決して掃除は手伝わない…一緒に掃除しましょうなんて発想はない人のようです。ばっかじゃないの!
 火事は消防士の仕事だから一般の人は知らんぷりをしたらいい、と言う例は極端ですが分かりやすい例でした。