仮面ライダーの魅力の二つ目はオートバイです。バイクアクションと言った方がいいかな。当初外見から「スポーティーなバイク」とは思っていましたが変身前がスズキGT380cc(通称サンパチ)なのでそれだと思っていました。変身後はマフラーが6本になりフルカウルで覆われる…、その重量感でジャンプやアクセルターン・・・(自分も原付へ乗ったり大きいバイクに興味を持つお年頃になり・・・)無理無理。先程のサンパチはオンロード(主に舗装した道路を走る)用。

 

 

 変身後実は中身がスズキTS125cc(通称ハスラー125)になっています。オフロード(主に山道・林道を走る)用でそれなりにパワーもあります。ウヮ!だまされた大賞です。大きくなっていくつかのバイクに乗ってみた時初めてわかりました、「こんな重量バイクがプロでもあれほどジャンプせんやろ」と・・・。バイク好きの人は初めて見るバイクでも、大きさをタイヤの太さとエンジンの向こうがどれだけ隙間があるかによって判断するようです(他の要素もありますが初めて写真等で見た時等です)。

 

 

 ちなみに「どうしてバイクを乗るのを辞めたん?」と人に聞かれるとたいていの人は「もう若くないし・・・」とか「車の方が便利!」などと言う返事が返ってきます。だけど私は「ヘルメットで髪の毛がべちゃっとなるし蒸れて薄毛になる」と正直(?)に答えてました(笑)。