佐〇急便に訪問し、夢〇運送の配達中止を求めた。当方はすぐに中止してもらいたかったが佐〇急便からはタイミングを少しずらす事を勧められた。と言うのも外注契約を解約された逆恨みでクレームを入れた家に対し放火や汚物の散乱等の嫌がらせがある為だと言う(他の地区で実際あったのを覚えている)。なので様子を見ながら徐々にフェードアウトすると言う方法を選ぶ事にしました。でそのあと会社扱いで佐〇急便直配送としてもらう事にしました。
あと一つ、担当者が変わる度になぜ個人の当方が会社扱いで午前配達を実施しているのか・・・全く理解せず引継ぎもされないままに「多少遅れても構わんやろ・・・」と勝手な解釈をする担当者が後を絶たなかったのでこちら目線のファイルを作って渡しました。(毎回何で自分が説明せないかんのか)引継ぎ時には必ず一読する事を約束しやっと平凡な配達となりました。(これだけこちらが用意してもファイルも読まないやつはやっぱりいました)最初の問題発生からこの期間大体2年程だと思います。長い戦いだったなと痛感します。
今はAmazonプライムが主流となりヤ〇ト運輸と日本郵便が殆どです。メール便も消えたし、ソ〇マップのPCパーツで3日かかるものもAmazonプライムで翌日配達となり時間指定の出来ない佐〇急便では仕事にならないのが現状です。ユーザーとしてはたとえ500円かかろうが翌日配達と翌々日配達では差が大きいが配達日以外でも注文日は午前中なのと夕方まででは既に半日違ってくる。いくら田舎でも昼から修理に行って夕方注文で翌日受付となり、そこから3日後となると田舎価格で購入しても高くなる上に希望したパーツではなく改造やドライバのインストールが必要になり利益が出ない。
一つ言い忘れてましたが「メール便の追跡システムは目安です」って夢〇運送に言われましたが、そもそも配達を半日以上先処理した人が言う事か?1時間程度ならまだしも・・・。今これやって「目安」と言えるなら言うてみい。元請けの佐〇急便でも「未配達を配達済み処理はありえない。配達済みの処理が遅れる事はあるが・・・」てあきれてた。もうどうでもいいけど・・・。
と言う事で「怒るにもエネルギーはいる!!佐〇急便編」は以上です。