大学も3年あたりになると授業数はグッと減ります。1~2年で卒業の単位は全て取りましたので必修科目のみの授業となります。工業系大学なので実習は必修ですが学校へ行く時間は週3日ほどになりアルバイトが多くなります。

 そんな中放送局へ就職した部活の先輩から「放送局で1~2回使っただけのテープ、要る?」と聞いてカセットテープと思った私は「下さい!」と返事しました。ところが届いたのは段ボール数箱のオープンテープでして・・・。結局欲しかったオープンリールデッキを買いました。

 

オープンリール AKAI GX-635

 

 

想像を超える存在感でしたが3時間分の録音が出来るので高価でしたがオートリバースのこちらにしました。その代わり大学3年の夏休みはペンキ塗りのアルバイトで日焼けとの闘いとなりました(将来絶対皮膚がんになるかと思いましたが今もその気配はありません、笑)。テープの編集や頭出しはこの機械でマスターしました。10インチのメタルホイールが回っているところは芸術品です。

 多分このオーディオ全機種から私の好きな音楽のジャンルが分かると思います。ただここまでくると「やりすぎ」ですね。