まあ1日の内3分の2程の時間が運転なので交通違反も仕方ないところではあります。私はこの仕事を始めて2回違反したので直近の免許更新はフル講義を受ける事になりました。免許取得から軽微な違反は時々ありましたので次回更新期間はずっと5年だったんですが次回更新期間3年は初めてです。当然罰金も払っていますが、本部に報告すると申告した者を省き注意勧告が連絡で回ります。何の補助も出ない上省かれて陰で「違反者メール」を送られるのはアホらしいので一般的には報告しません。

 一つ目はスピード違反です。県境の峠で上りの追い越し車線でネズミ捕りでした。現在トンネルが出来て通る車も激減しましたが、追い越し車線で制限速度40Km(俗にいう登坂車線です)でしたが半年ほどで制限速度が50Kmに変更となりました。

 二つ目は信号無視です。慣れない土地で進行方向はナビが案内してくれますが、変則交差点ではどの信号がどちらの進行方向を示しているかを即座に判断しなければいけません。交差点の中でとっさにナビの方角と全ての信号把握は無理だったので前にいたその土地の福祉車両(リアガラスに施設名が書いてある)について行って2台とも御用となりました。若い警察官はそこで違反車両を捕まえながら「この交差点は県外の人がよくわからないって言います。90%以上県外の方が違反します。」そんな事がわかっとんやったら交差点の先で違反者を待ち構えてないで交差点の中でやることがあるやろーーーー!。

 

 自分が悪いとは言え両方しっくりきません。