3年ほど前の長距離路線バスの話です。全国的にはローカルですが、その都市名の名前が付いたバス会社で歴史もあります。

 

 このバスでは最悪の運転手に会いました。そこは始発のバス停で駅が代行発行している切符を買い(日付入り)バスに乗り込みました。通常始発地点では整理券は必要ないので取りませんでした(こんな事になるとは思わず出ていて不要でわざと取らなかったか、最初から始発の為出ていなかったかは正直覚えていません)。4時間半かかるので「トイレ休憩はありますか?」と聞いたら「2時間程で◯◯営業所で10分程止まりますからその時に…」と案内された。

 まずは携帯電話を持った(バックに入った)おばあちゃんが乗ってきて着信があったんですが、運転手から「携帯電話は切ってください」。でもおばあちゃんはどうやったらいいのか分からずしばらくしたら着信は止まりました。しかしその後5分ほどして再度着信。またまたおばあちゃんは大慌て着信を止めようとするんですが運転手は追い打ちをかけるように「他のお客さんの迷惑になるので携帯電話を切ってください」と怒った社内アナウンスが流れる。結局近くに座っていた40前後の女性が「見せて下さい・・・ちょいちょい・・・これで大丈夫と思いますよ」と携帯をおばあちゃんに返し、おばあちゃんは感謝しきりだった。でもその前に「よくあることだから迷惑でもなんでもないよ」と隣の人と目が合ってほほ笑んだ。多分乗っていた4人全員はそんな気持ちだったと思います。

 バスは◯◯営業所も過ぎて少し町に近くなった頃に学生やお年寄りの上下車が多くなります。他のお年寄りが大声で「運転手さ~ん」と呼びますがバスはそのまま走ります。前の方の人が運転手に伝えますが、聞こえてないと思った運転手は止まる場所を探していたのか、かなり走った後で止まりました。おばあちゃんは降車ボタンを押したが鳴らなかったと説明しているのに対し運転手は「それなら押してみいや」と言わんばかり。結果おばあちゃんが押した時には正常に鳴りました。運転手は「押し方が悪かったんやろ」と他の乗客に大きな声で説明しました。結局おばあちゃんは諦めてそこから歩いて戻るしかなさそうです。その時は何もしてあげられない事が少し歯痒い気分でしたが、そこからこの運転手は段々乱暴になってきます。

 学生さんにも何かクレームをつけたり、結構短い車間距離で詰めておいてクラクションを鳴らしたり急ブレーキをかけたり…乗っていてかなり不愉快な運転でした。以前書きましたが私も大きい車は運転できるので・・・。でも極めつけは終着駅で私が下りる時私は乗り換え時間がかなりあったので一番最後に席を立ちましたが、私の3人ほど前の人が両替をお願いしていたんですが運転手に怒られて私の後ろに並び直しました。で私が下りる時切符を渡し道路に降り立った私に「ちょっと待って!整理券は?」と言われたので私は「始発からなので取っていません(そんな事を言われるとおもってもいないので)、そもそも始発からの運賃を払ってますよね」。それに対し運転手は「ちょっと来て、そもそも整理券は…云々」と自分の運転席横まで呼んで、小言を言われ「はあ?始発駅からの切符を出して出発の時トイレ休憩の件もあなたに聞いたけど今更始発駅からの料金を頂くと小言のオマケ付き?」わけがわからん。

 そもそも降りた客を呼び止めクレームつけるって何?最後の降車客はそのまま立ち尽くしていたので早々に降りてもらって再度運転手の前に乗り込んで名札を確認し(実名も記憶してますがここでは公開しない事と致します)「始発からの運賃、払ってますよね!」と言った時の運転手の不満そうな顔に「こいつでは話にならん!本社へ直接言う」事にした。こちらがおとなしい初老かとでも思ったか…。本社に電話して大まかに説明したが返事の履歴で欲しいのでPCメルで送る!と言い下記を詳しく書いて本社総務責任者に送った。

1.分かりにくい煽り運転とスピード違反をしている。ドライブレコーダーで確認して下さい。
2.田舎のこんな路線を支えているのは老人と学生のはずやのにその最大のお客さんを馬鹿にした言動の確認をして下さい。
3.その他にも2点ほどあったがメールも残っていないので忘れた。

 最近はドライブレコーダーで記憶していますので後から簡単に確認できますね。後日返事が来てスピード違反や不適切な乗客の対応がドライブレコーダーから確認された。当然私に対する暴言も確認したらしい。彼はしばらく指導教官付きでローカル路線での再教育となったらしい。本当かどうかはわかりませんが…。