6月は私達夫婦の結婚記念日です。数年前娘から「お父さん、プロポーズはないまま結婚したんやて?」と質問(拷問?)がありました。

 

 実は私、妻には話してますが妻と付き合う数年前、婚約直前までお付き合いした女性がいて何年かそれを引きずってました。当時の私は忙しく翌日初めての東北出張の前に彼女ともめ、1週間弱の出張から帰ると彼女から連絡をブロックされるようになりました。で行き違いもあり結果的にお別れしました。年齢的にも実家から責められて最終適齢期としてはもう同じ事は繰り返したくなかったので「YES/NO」の2択しかないプロポーズはたとえ99.9%の自信があっても絶対とは言えません。

 

 妻は割と天然なのでもし「もう少し待って」とか言われたら多分立ち直れません。なので強引な手だとは思いつつプロポーズをしないまま彼女の実家へ挨拶に行き結納・結婚へと進めました。結果プロポーズしませんでした。娘に元カノの事は伏せ「YES/NOの結果を聞く勇気がなかったので強引に進めた」と説明しました。それ以後納得したのかプロポーズの事を聞いてくる事はありません。そんな私達夫婦ですが妻には感謝しかありません。これからもよろしくお願いします。でも恥ずかしくて口に出しては言えません(笑)。