10年ほど前(息子が高校生)の時でした。先日の内容を見てもわかるように私はゲームのメーカーが嫌いです。こちらのメーカーも問い合わせはログイン出来る本人の携帯電話からお願いしますとホームページに書かれていますが固定電話のような問い合わせ先はありません。その携帯電話の持ち主が未成年で支払いが保護者であっても保護者はアカウントが無いと金銭の問い合わせすら出来ません。そんな中で唯一ホームページの中にあったご意見・ご希望欄に記入した内容です。

===原文のまま、ここから===

 当方高校2年生の男児をもつ保護者です。実は携帯電話の使用料が昨年12月が月平均に比べ高い事に気づきました。ドコモからの請求書では「ⅰモード情報料(有料サイト個別利用代行…)4コンテンツが今までと違う内容でした。最初息子も記憶がないとの事でしたのでドコモさんに聞いたところ、有料コンテンツについては関知していないので…と言うお答え。それで自分で独自に調べた結果と息子が友達に聞いた結果からグリーコイン2000が使用されている事がわかりました。
 

 それでも息子は記憶がないとの事でしたが、何日か前にクラスメートから携帯を見せて欲しい、と言われたらしいのです。一度は断るも「友達が信用できんのか」とすごまれ結局数分目の前で何らかの操作をしたらいいのです。(画面は見えない様、操作していたとの事)。最後携帯を返す時「間違って連絡メールを消した」とも言われたらしいです。気の小さい息子は気になって帰るなり「ドコモに問い合わせたい」と言うのでドコモに連れて行きました。がドコモでは請求書が来ないと解らないと窓口。

 で12月の請求書となりました。そして後からわかりましたが、その後部活合宿の夜にグリーコイン2000が引き落としされていました。
以上経過説明ですが以下質問です。
1.グリーコインは他人の携帯電話からログインして自分のポイントに出来るのですか?
2.もしそうであれば携帯電話の固体番号等のセキュリティを使用していないのですか?
3.グリーコイン料金支払者は支払明細を頂けると思いますが、どこに申請したらよろしいですか?
4.以上に関し直接の連絡窓口を教えて下さい。

 私はクレーマーではありません。但し通信関係では素人ではありません。知らない保護者が悪いといわれても、ゲームなどやる暇の無い私たち保護者には理解できません。有害フィルターは実施しています。後息子は暫らく連絡メール以外のパケットは禁止とし、有料コンテンツは使用禁止でドコモに申請しました。

場違いな質問でしたらお詫び致します。よろしくお願い致します。
    
===ここまで===

 まあ予想道理メルアドレスの記入もして2~3度送りましたが何年経っても返事はありませんでした。この件があったからか不明ですが現在息子も社会人ですが有料サイトなどは気をつけるようにしているようです。

 中国のことわざに「白でも黒でもネズミをとってくる猫は良い猫」と言うのがありますが金を支払う者に対してあまりに間口が狭くありませんか?未成年が契約して金だけ親が払いその問い合わせ先が若い携帯コンテンツに慣れているものしか問い合わせ出来ないなんておかしくないでしょうか?今でもひとつだけ言いたいのは子供がどうしても困った時の為に(上限を決めて)使えるようにしてある親心のお金をこんなことで使われたくはない!!!。友達も悪いがこんなシステムを堂々と世に出す大人がまともな会社面しているのが情けない。この会社の中にも子を持つ親は居るだろうに気持ちがわからないのか・・・。