個人事業主の話の前に報酬についいてお話します。

報酬はレンタカーを回送した距離だけです。つまり県外まで公共交通機関で受け取りに行って、受け取った他の県まで回送して納車後また公共交通機関を使って帰宅しても回送した報酬以外一銭も貰えません。交通費は後日清算されます。受け取りまで6時間、回送時間6時間、帰宅まで5時間・・・これでも回送距離160Km程ですが既定の130kmで1950円+15円/1kmなので450円追加の2400円が報酬となります。しかしこの全額が報酬にはならず月末の合計から事故用保険が引かれます。

私は首都圏を運転しないように運転地区を限定していましたので、まあ毎回ではないにしろ度々このパターンがありました。

 

【車中泊可能ですか?】

案件によってはどうしても預かった車で夜を明かす必要もありましたが、家の事情と年齢からの体の負担を考え一ケ月に数回の車中泊をお受けすることにしましたが正直車中泊とは言えず仮眠が適合すると思われます。着替えを持ち歩けるほどの荷物を持つと移動の身動きが疲れるし、車種も軽の箱バンとかエアコンが効きにくいとか度々でした。

有料道路のSA/PAなどはいいが一般道はなかなか酷い。ひと気のないところは結構危ないし、一晩中エンジンをかけっぱなしになると道の駅くらいしかないが道の駅もそれほど都合のいいところにはない。コースから外れた休憩場所までの距離もあまりかけてはいけないので殆ど目的地近辺まで走る必要がある。(但し道の駅も最近は夜侵入禁止も多い)

なるべくきれいな公衆トイレなどで顔を洗いコンビニなどで朝食を買い車で食べる。ただ夕食は車内に匂いが残ったらクレームになったり遅い時間になったりするので牛丼屋さんとかが多い。先ほど書いた報酬から外食費を引くと何の為に回送業をやっているか分からなくなる。上の書き込みを見てもわかるように車中泊の時には自宅から持参した1日分の食料と水分(珈琲・お茶)も無くなり購入も必要になります。

公園で車中泊のトラック運転手さんから「車中泊、なめてんのか!」と薄笑いで馬鹿にされたり、土曜の夜でヤンチャなバイク集団からでていけとばかりにライトを当てられたり・・・。

おまけに翌日には首や関節が痛いし寝不足で頭痛いし・・・正直いいことはなかった。冬の車中泊は外気温度との差が激しいので2年目以降お断りしましたがそもそも冬に長距離トラック以外で車中泊を見ない。

ちなみに車中泊の手当はいくらだと思いますか?これだけ大変なら・・・と思われますが手当はありません。又回送報酬にも一切関係ありません。

 

次回に続く