皆さんはご存じですか?レンタルDVDの新作期限。

日本中で展開のレンタルDVD屋さんですが・・・。

私「ドクターX」が好きで1年ほど前の話です。そろそろ新作から準新作になる頃でしたが近所のレンタル店ではなかなか準新作になりません。

ところが同じ会社の他店で同じDVDが準新作になっているのを見て近所の店舗に行ったところ、やはり新作のまま・・・???

タイミングかな?と思い少し日にちを置いて再度お店に行ったのですがやっぱり新作のまま。思い切って店員さんを呼び止めたところ「新作から準新作に変わるのは全店舗で同じです。お客さんの勘違いでは?」

私も自信がなかったのでその場を一旦引いてその足で他店へ行きましたがやはり準新作。もう一店訪問しましたが同じく準新作。そのお店で店員さんに聞いたら詳しい事はわからないので本部の連絡先を紹介して頂きました。本部に連絡しましたら「準新作にするタイミングは各店舗にまかせております云々後省略・・・との事。

今回の事を大事にする気はなかったのですが問題のお店へ行って事情を聴く事にしました。責任者の方をお願いしますとお伝えしたのですが対応して頂いた店員さんは腰に手を当て、もう片手にDVDを持っていたので落ちないように後ろに反っていた為どうしても真摯な態度に見えなく言葉もタメ口、さすがにもう無理。最初に対応した店員さんの「全店共通の嘘」だけ理解してもらえればよかったのですが・・・。

後はまあ一般的な結果なのでご想像にお任せします。

別に追い詰めるつもりはなかったですが嫌な思い出です。