香川旅行記11. ~高松城跡(玉藻公園) | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

香川旅行記10.の続きです。

香川旅行の2日目は
・ことでん乗り放題
・うどん食べ歩き
・金比羅参り
・栗林公園or高松城跡
・フェリーで小豆島へ移動
を考えていました。

このうち、栗林公園を諦め、高松城跡へ。
家族がJR高松駅でもう少しお土産を見たいと言ったので。
ちなみに高松城は玉藻城とも呼ばれていたそうです。
なので高松城跡の正式名称は

ことでん高松築港駅すぐそば

実は朝の時点で車内から櫓を撮っていました。
艮櫓(うしとらやぐら)かな?

改めて車外から撮りたくて南へてくてく走る人

線路のカーブっていいですよね。

てくてく走る人

てくてく走る人

遠いな、、

しかも、、
え!ガーン
工事で城から離れるやん!

あかん、無理や、諦めよう。
てくてく戻ってきたら、、

駅の向こう側(北側)に入口がありました笑い泣き
そう、駅のすぐそばなんです。

入園料は大人200円、子供(16歳未満)100円
6歳未満は無料です。


鞘橋(さやばし)を渡ると、

天守台へ。
日本三大水城の一つ、と言われるだけありますね。
瀬戸内海から海水が引き入れられているそう。


登れます。

ふむふむ。
こーゆーの後で読もうと思って撮るんですけど、、見ないですねw

いい景色ですおねがい

大阪城もですが、後から発見されたり、、お城の歴史も面白いですよね。

ちゃんと理解してから見ると、へぇーってなります。

ことでんも見えますよ〜。

大量のまつぼっくり

お堀に遊覧船がありました。

ここから乗れるそう。

絵になりますなぁ。



桜御門
これを抜けると艮櫓があり、東入口である旭門。
遠そうなので行かなかったですアセアセ

披雲閣
藩の政庁および藩主の住居。
今は高松市所有で貸会場として利用。
茶会とか催されているようです。
 
月見櫓
そして入口に戻っていきました。


改めて見返してみると、

どれも映えますねキラキラおねがい

いやー、後でインスタもアップしよう。
城跡とはいえ、見応えもあるし、カッコイイです!オススメの場所ですよウインク