南海グリル 中店 1. | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

の有名な老舗ステーキレストラン

南海グリル


今年の1月(11ヶ月前)、夫の誕生日に二人で行ったものの、アップするタイミングを逃していましたタラー
11月の結婚記念日、次は家族で行ってきました。
娘があまり肉好きではないのですが、こちらのお肉なら柔らかいし、たまには高級レストランの雰囲気も味わわせたくてキラキラ



いくつか店舗がありますが、こちらの中店が一番雰囲気がいいそうです(知人談)
飛騨高山の商家を移築し、合掌造り風に、そしてドイツ風にアレンジした建物だそうです(ホームページより)


向こうに見えるのは東店
他に、堺みやざき館(物産販売)、天兆閣別館(懐石料理)などもあります。
天兆閣別館だけど天兆閣本館はない??
しかも天兆閣別館の一階は無盡亭(むじんてい)という名前です。
よく分からない、、ガーン

でもとにかく南海グリルは有名で、
平日のランチでも予約必須です。
お店に入ると今日の予約客の名前が書かれてあり、更に奥に入ると、こう。
ででーん。宮崎牛(たぶん)
右に会計カウンターがあるので、そこで名前を告げると階段の上の席で待つよう言われます。




重厚感、半端ない。

2023年1月のお値段↑
11月は撮らなかったのでホームページから↓
全体的に500円アップ。
まぁ、仕方ないんですかねぇ~。
しばらく待つとレストランの方に案内されます。

お肉の他、伊勢海老や鮑の生簀もありました。

目の前でお肉を焼いてもらいます!
見えにくいですが、奥に5人くらいで囲める鉄板のコーナーもあります。
家族で行ったとき、ここの席に案内されるかなぁと期待したんですが、残念ながら埋まっており、カウンターの角席でした。

2回ともおすすめランチをいただきました。
メニューは店舗ごとに違います。

1月のオードブル

スープは鉄板で温めてくれます

こっちは11月のオードブル
少し違いますね

かぼちゃのスープ、たぶんw
コーンスープか選ぶんですが、見た目同じだったんですよ~
1月も11月もほぼ同じ写真でした(笑)

1月

11月
カメラの具合で発色が全然違いますね(笑)
ただ、11月のときは「撮りますか?」と聞いてくださいました。

塩、ポン酢、ステーキソース、フライドオニオン


食パンは肉を乗せるためにあるのです!
焼き過ぎを防ぐんですね


いつもミディアムレアを頼みます。
このお皿、私大好きで、手前でソースをつけたら奥に置けるんですよ。
斜めになっていて奥が高いので浸り過ぎないんです。

1月のサラダ

11月のサラダ
海藻麺のコリコリが美味しいです

野菜炒め


ステーキは2回に分けて焼かれます
こちら第二弾

初めのお肉は撮りそびれました。
11月も動画を撮ったんですが、これが一番綺麗に撮れていたので。



写真がいっぱいなので、後半は明日アップします。