奥野晴明堂 ~工場見学&お香作り体験1. | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

先日お友達と
工場見学&お香作り体験
をしてきました!!



お香作りだけだと1000円、
工場見学と匂い袋も付けたら2000円
平日に行ってきました~!

奥野晴明堂さんは店舗も事務所も知っていましたが、こちらの工場は知りませんでした。
数メートル先から既にいい香りおねがい

中にいるスタッフさんにお声掛けして、少し待っていると、別の場所から自転車で、説明担当の方が来てくださいました。



いろんな香りの粉

いろんな香りの液体

シャネル、という名前も。
要は有名な香水と同じ香りが再現されるそうです。
コメコメ、という名前も。
米米CLUBの石井さんの香水の香りを再現していたそう。今は作られていません。

まぜまぜ。
扇風機がすごい角度で付けられています(笑)

ダンボールの板に細く押し出された線香が出てきます。
それをカットするのですが、なかなか職人技キラキラ

二階に上がると、
線香を挟んだダンボールを乾かします。

真ん中にまた扇風機。

昔はこの窓辺に並べていたそうです。

別のお部屋では、不良品を選別。
不良品、と言っても形が悪いだけで使えるそうです。
でも廃棄ガーン
もう一度混ぜることもできるけど価値が下がるって言ってたかな、、昔は形が悪くても使われていたそうなんですが、今はお客さんからクレームが入るんだとか。

綺麗にまとめられていきます。

ずっといい匂いに包まれて、幸せな工場見学でしたラブラブ
初めて知ることも多かったです!
少し移動して、別の場所で実際に作ってみますおねがい